探究を生む歴史の授業―プリント・資料付き〈上〉

個数:

探究を生む歴史の授業―プリント・資料付き〈上〉

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年05月23日 10時42分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 176p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784885272295
  • NDC分類 375.323
  • Cコード C0037

目次

1 原始・古代社会の展開(人類の誕生―「サルかヒトか」で盛り上げる;ゾウやシカを追って―日本列島の旧石器時代 ほか)
2 中世社会の変動(御家人も楽じゃない―鎌倉幕府とその土台;政子は泣いたか―承久の乱と武士政治の発展 ほか)
3 世界の動きと近世社会(二つの世界の関係は?―トランプや童話絵本を手がかりに;ルネサンスに続け―芸術も科学も宗教も ほか)
4 近代化とアジアの変動(市民階級の底力―絶対王政から立憲君主制へ;自由か死か―アメリカの独立と啓蒙思想 ほか)

著者等紹介

加藤好一[カトウヨシカズ]
1949年静岡県生まれ。1971年中央大学法学部卒業。私立明星学園高校講師、千葉県・静岡県の公立小・中学校教諭を経て、2014年3月まで琉球大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

生徒の関心を出発点にして、ともに探究しあう歴史学習をどう実現するか。新たな実践的な組み立てを新資料とともに明らかにします。生徒の関心を出発点にして、ともに探究しあうアクティブな歴史学習をどう実現するか。定評ある『歴史授業プリント』の著者が、新たな実践的な組み立てを新資料とともに明らかにします。

加藤 好一[カトウ ヨシカズ]
1949年生まれ。公立小・中学校教諭を経て、2014年3月まで琉球大学教育学部教授。