考える日本史授業〈4〉歴史を知り、歴史に学ぶ!今求められる“討論する歴史授業”

個数:

考える日本史授業〈4〉歴史を知り、歴史に学ぶ!今求められる“討論する歴史授業”

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2019年05月23日 10時48分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 318p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784885272271
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C0037

目次

第1章 生徒が主体的に歴史を考える日本史の授業
第2章 「考える日本史授業」と「考える倫理授業」―犬、象、クローン人間をめぐって
第3章 「考える日本史授業」の基盤(1)―教材、教育内容
第4章 「考える日本史授業」の基盤(2)―教科書、評価
第5章 「考える日本史授業」の基盤(3)―歴史教育の系統性
第6章 実践「徳政一揆の農民は有罪か」をめぐって
第7章 平和と民主社会の担い手を育てる社会科の授業
第8章 社会(地歴・公民)科の教師をいかに育てるか―その内容と方法
終章 「考える日本史授業」とアクティブ・ラーニングについて―主体的・協働的な学びの位相を問う

著者等紹介

加藤公明[カトウキミアキ]
1950年千葉県に生まれる。1976年早稲田大学大学院文学研究科修士課程修了。1976年~2013年千葉県公立高校教諭。2003年法政大学文学部兼任講師。2004年法政大学キャリアデザイン学部兼任講師。2005年山口大学教育学部非常勤講師。2009年~現在、国士舘大学文学部非常勤講師。2012年~2014年茨城大学教育学部非常勤講師。2012年~現在、千葉大学教育学部非常勤講師。2012年~2014年東京学芸大学教育学部特任教授。2014年武蔵大学教職課程非常勤講師。2015年立教大学文学部非常勤講師。2015年横浜国立大学教育人間科学部非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。