目次
第1章 加曽利の犬の謎を追え
第2章 一遍上人絵伝から中世社会を考える
第3章 徳政一揆の農民は有罪か無罪か
第4章 信長と一向一揆はなぜ戦ったのか
第5章 江戸図屏風絵から考える―子どもが主役になる社会科の授業
第6章 肖像画のアイヌたちはなぜ蝦夷錦を着ているのか
第7章 だれのための国体護持か―平和の主体を育てる歴史の授業
終章 歴史教育の系統性と私の年間授業計画―歴史の教師をめざす大学生への手紙
第1章 加曽利の犬の謎を追え
第2章 一遍上人絵伝から中世社会を考える
第3章 徳政一揆の農民は有罪か無罪か
第4章 信長と一向一揆はなぜ戦ったのか
第5章 江戸図屏風絵から考える―子どもが主役になる社会科の授業
第6章 肖像画のアイヌたちはなぜ蝦夷錦を着ているのか
第7章 だれのための国体護持か―平和の主体を育てる歴史の授業
終章 歴史教育の系統性と私の年間授業計画―歴史の教師をめざす大学生への手紙