目次
第1章 加曽利の犬の謎を追え
第2章 一遍上人絵伝から中世社会を考える
第3章 徳政一揆の農民は有罪か無罪か
第4章 信長と一向一揆はなぜ戦ったのか
第5章 江戸図屏風絵から考える―子どもが主役になる社会科の授業
第6章 肖像画のアイヌたちはなぜ蝦夷錦を着ているのか
第7章 だれのための国体護持か―平和の主体を育てる歴史の授業
終章 歴史教育の系統性と私の年間授業計画―歴史の教師をめざす大学生への手紙
-
- 和書
- ようこそ
第1章 加曽利の犬の謎を追え
第2章 一遍上人絵伝から中世社会を考える
第3章 徳政一揆の農民は有罪か無罪か
第4章 信長と一向一揆はなぜ戦ったのか
第5章 江戸図屏風絵から考える―子どもが主役になる社会科の授業
第6章 肖像画のアイヌたちはなぜ蝦夷錦を着ているのか
第7章 だれのための国体護持か―平和の主体を育てる歴史の授業
終章 歴史教育の系統性と私の年間授業計画―歴史の教師をめざす大学生への手紙