ホリスティック教育ライブラリー<br> ピースフルな子どもたち―戦争・暴力・いじめを越えて

個数:

ホリスティック教育ライブラリー
ピースフルな子どもたち―戦争・暴力・いじめを越えて

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784884161309
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C1337

内容説明

本書は、「平和」=「非暴力」を軸に、その対極にある「悪」や「暴力」の根源について考えると共に、いじめや差別といった現実の問題を同時に問うという特色をもっています。内面を掘り下げる1部と、現実の世界への取り組みを扱う2部という構成になっており、まず1部では、「平和」の問題を考えるとき忘れてはならない、いじめや差別につながる内なる暴力について見つめ直し、後半の2部では、さまざまな分野で平和にかかわる活動をしている執筆者によって「平和の文化」をきずくための手がかりを探りました。

目次

序 怒りを伝え、聴きとる対話の回路
1部 内なる暴力を見つめる(内なる暴力を見ずして平和は語れない;暴力からみた差別―自分をふりかえることからはじめるために;いじめや暴力をなくすために私たちにできること;シャーンティとアヒンサー;ホリスティックな感情教育 ほか)
2部 平和の文化をきずく(〇歳からの平和教育;自然の中での平和構築キャンプの夢;平和を育む「子ども時代」;平和を描く―キッズゲルニカ 国際子ども平和壁画プロジェクト;静けさを奏でる―耳をすまして聴くこと ほか)
地球平和公共ネットワーク結成趣意書
国連・ユネスコ関連文書にみる平和と非暴力への「ホリスティック・アプローチ」

著者等紹介

金田卓也[カネダタクヤ]
日本ホリスティック教育協会運営委員。大妻女子大学児童学科助教授

金香百合[キムカユリ]
日本ホリスティック教育協会副代表。HEAL(ホリスティック教育実践研究所)主宰

平野慶次[ヒラノヨシツグ]
日本ホリスティック教育協会常任運営委員。もうひとつの学びの場主宰。7児の父(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。