内容説明
最近、スケジュールがパンクしそうなあなたへ。“日々のピンチ”から解放される「ダンドリ」「時間管理」「報連相」のコツが満載。必要なとこだけやればOK。
目次
1 “日々のピンチ”から解放される!―仕事がデキる人、5つの「やり残し防止法」
2 仕事を「スリム化」していこう―いつでも予定が“ギッシリ”を解消
3 ダンドリでは、この“先読み”が効いてくる―「手帳」「日報」をこうして活用
4 処理能力がグンと高まる“ムダゼロ!習慣”―大量の「業務&メール」を一気にさばく
5 この「報連相」で、毎日が快進撃!―悩む時間が激減し、リズムよく仕事がデキる
6 成果の出方が“ガラッ”と変わる―デキる人の“コミュニケーション術”
著者等紹介
上村敏彦[カミムラトシヒコ]
プロジェクトマネジメントとプロセス改善を得意とし、プログラマ、チームリーダー、プロジェクトリーダーとして、数々のプロジェクトを成功に導く。顧客企業のプロセスコンサルティングにも定評がある。現在は製品のマーケティングから、企画、設計までを一貫して統括するプロダクトマネジャーとして、大小さまざまなチームを率いて、目覚ましい成果を上げている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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こうせいパパ
26
真新しいことは無いが、再認識には役立った。➡︎TODOリストに書いたら「忘れる」。結果から逆算、つまりプロセス全体を俯瞰すること。便利なキーワード「相談」。日頃から周囲と報連相をきちんとしておくこと。状況と感情をブラックボックス化せずいつもオープンにし、上司に進捗を聞かれる前に報告。上司は不安な生き物、部下に頼ってほしいと思っている。上司を使うのが下手な人は注意や指摘を避けるために上司と関わらないようにしてしまう。積極的に近づくべし。頼み事には「理由」を添える。2016/09/11
fuku66
5
メールの書き方はとても参考になった。2011/07/18
Sawawawawa
4
苦しくて苦しくて新人の時に買った本が、いつしか当たり前に出来るようになってるコトにオドロキ。オトナになったな、私。それか仕事減ったのかな(´・_・`)2014/01/28
fukura
4
タイトル結論①リード②結論(事実)③背景④結論(要求)2010/02/28
Taro Yamada
3
再読。全体に読みやすく、目的を常に確認する全体観と手順のバランスがよい良書。また、自分が苦労してきた人特有の読み手への温かさも感じた。毎日スッキリ仕事をしたい人は是非読んでみてほしい2016/10/29