内容説明
商品開発、価格戦略から広告戦略まで「売れるしくみ」が見えてくる!市場、消費者、広告、販促、ネットマーケティング…基本の基本がスッキリわかる!これ一冊で「マーケティング」のことが、キッチリわかる。
目次
プロローグ あなたもマーケターになれる!―あなたの身近なところにも、マーケティングはある!まずマーケティングの初歩の初歩を知っておこう。
第1章 「マーケティング」って、要するに何だろう―要するに、「売れるしくみ」をつくるのがマーケティング。マーケティングを変えれば売れ行きも変わる!
第2章 まず「消費者」を理解しよう―そもそも「消費者」とは何を考え、どう行動するのだろう。そこがマーケティングのスタートだ。
第3章 マーケティングは「市場戦略」だ―「マーケット」の動向をきちんとつかみ、売上げに結びつけるには、どうすればいいか?
第4章 売れる製品をどうつくるか?―製品の特徴を把握し、ヒット商品やブランド化につなげる方法を見ておこう。
第5章 「価格戦略」「流通戦略」を立てる―消費者心理と価格の関係を知り、さらに製品の流れ(流通戦略)の基本を押さえよう。
第6章 「プロモーション」とは何をすることか?―広告活動など、販売促進活動(プロモーション)次第で、製品の売れ方は、まったく違う。
著者等紹介
山本和実[ヤマモトカズミ]
マーケター、ビジネスライター。マーケティングの基本から実践まで幅広く研究するグループ「新しいマーケティング戦略を考える会」代表を務める。最近ではインターネットを使ったマーケティングの動きにも注目し、活動を行なう。メンバーの中には専門家だけでなく主婦、経営者、営業マンなどもおり、それぞれの立場から意見を交換し合っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
豚王🐖
ずんず
哀川空
marimo
orome