ライブラリ経営学コア・テキスト
コア・テキストイノベーション・マネジメント

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 378p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883841585
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3334

内容説明

イノベーションの特性(そのプロセスやパターン、企業競争力への影響など)から、イノベーション・マネジメントの各局面(研究・技術開発、製品アーキテクチャ、新製品開発、企業間関係、ビジネスモデルのマネジメント)まで、必須の基礎知識を平易に説き明かす。

目次

イノベーションとは何か
イノベーションのプロセス
イノベーションのパターン
企業の競争力への影響(1)ラディカル・イノベーションと既存大企業の不適応
企業の競争力への影響(2)3つのタイプのイノベーションと企業の競争力
研究・技術開発のマネジメント(1)技術ロードマップの作成と活用
研究・技術開発のマネジメント(2)業界標準のマネジメント
製品アーキテクチャのマネジメント
新製品開発のマネジメント(1)製品開発プロセスのマネジメント
新製品開発のマネジメント(2)組織マネジメント〔ほか〕

著者等紹介

近能善範[コンノウヨシノリ]
1992年東京大学経済学部経営学科卒業。1999年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了(経済学修士)。2002年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。2003年東京大学大学院経済学研究科より博士(経済学)を取得。1992年4月~1996年6月地方銀行勤務。2002年東京大学大学院経済学研究科助手。2003年法政大学経営学部助教授。2006年4月~2008年3月東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員(兼務)。現在、法政大学経営学部教授

高井文子[タカイアヤコ]
1996年東京大学経済学部経営学科卒業。1997年東京大学経済学部経済学科卒業。1999年東京大学大学院経済学研究科修士課程修了(経済学修士)。2005年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。2008年東京大学大学院経済学研究科より博士(経済学)を取得。1999年4月~2005年3月(株)三和総合研究所(現在は三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株))勤務。2005年東京理科大学経営学部専任講師。2005年9月~2007年3月、2008年8月~2009年3月東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員(兼務)。現在、東京理科大学経営学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

やままま

0
学術系の中でもなかなかに読み易かった。具体例と合わせて、読み進められるので理解できないということはまずなかった。ただ領域は多岐に渡るので体系的に頭に入れるのは自助努力2021/10/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2110552
  • ご注意事項

最近チェックした商品