ITサービスマネジメント(ITSMS)と認証取得―ISO/IEC20000

個数:
  • ポイントキャンペーン

ITサービスマネジメント(ITSMS)と認証取得―ISO/IEC20000

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784883732548
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3004

目次

第1章 ISO20000の背景(ITILとISO/IEC20000;ISO/IEC20000の背景 ほか)
第2章 ISO20000概要(ISO/IEC20000のマネジメントシステム;マネジメントシステムの要件 ほか)
第3章 国内ITSMS認証取得制度の概要―JIPDEC(日本情報処理開発協会)が推進するITSMS認証制度(ITSMS認証制度の概要;ITSMS認証組織概要 ほか)
第4章 ITSMS認証基準(サービスマネジメントの適用範囲;ドキュメントの整備状況 ほか)
第5章 ITSMS認証取得への対策とその方法(現状把握:第1ステップ;サービスマネジメントプロセスの定義:第2ステップ ほか)

著者等紹介

村上賢二[ムラカミケンジ]
株式会社ネットスクエア代表取締役。1967年生まれ、広島県出身。システム開発会社へ10年間勤務し、インターネットを初めとするネットワーク開発およびデータベース開発に従事する傍ら、1996年から始まった通産省の企業間高度電子商取引推進事業であるソフトウェアCALSコンソーシアムに参加し、ソフトウェアの品質・プロセスの評価を担当する。その成果が認められISO9000主任審査員、ISMS主任審査員、itSMF監査員の資格を得て、現在審査活動およびコンサルタント活動を実施している。同時に、ISO審査員とIT技術者を集めた(株)ネットスクエアを設立し、コンサルティング事業、システム開発事業、インターネット事業を柱とした事業を展開し、さらに「ISO認証支援のためのASPサービス」をビジネスモデル特許出願し実施している。また、日本ISOコンサルティング協会理事、情報サービス総合研究所代表、SRC講師等も務め、外資系審査機関においてのISO9001、ISO2000、ISO27001の審査活動にも参加している

藤井誠一[フジイセイイチ]
株式会社ネットスクエアシニアコンサルタント。1961年生まれ、広島県出身。大手家電メーカーにて機械系技術職として14年勤務し、一貫してオーディオ商品を中心とした記録メディア商品のメカニズム設計・開発に携わり、新規事業商品の立ち上げ時には部門横断的な組織“緊急プロジェクト”に参画。設計・開発に必要となる技術・ツールに取り組み、OA化~PC化に至るプロセスでは、2次元CAD・3次元CAD・Pro/Eなどを通じCAEも実践的に活用し導入に携わる。退社後、中堅コンサルティング会社にてコンサルタント職として入社。中小企業から大企業まで幅広い組織の経営コンサルティングに従事。クライアントへの支援・指導業務にとどまらず、クライアント開拓のためのマーケティング・企画・営業活動を実践しながら、商品・サービスの開発にも積極的に関与。資格としては、中小企業診断士、ISO9001審査員、プロジェクトマネジメント・スペシャリストを有している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。