目次
1章 憲法・教育基本法が教師に求めているもの
2章 教職は専門職といえるか
3章 求められる教師の資質とは
4章 教師のライフサイクルに応じた職能成長とは
5章 教員研修の課題はなにか
6章 新しい教育課題にどう対応したらよいか
7章 20代教師に期待すること
著者等紹介
牧昌見[マキマサミ]
1935年宮城県生まれ。東北大学教育学部卒、同大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。東北大学助手。国立教育研究所研究員・室長・部長、同研究所次長を経て、聖徳大学・同大学院教授(特任)。政策研究大学院客員教授、国立教育政策研究所名誉所員。日本教育経営学会会長、ユネスコ教育研究所理事、教育職員養成審議会委員などを歴任。教育経営学・教育行政学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。