内容説明
現在、正社員の勤務形態・勤務場所が、本社、支社、営業所中心から、サテライト・オフィス、もう一歩進んでモバイル・オフィスと称し、一週間のうち、ほとんどが出張勤務という勤務形態も出現してきて、ついに日本オラクルのように全社員が在宅勤務という企業すら登場した。こういったモザイク職場、多彩なオフィス、多様な勤務形態の中にあって、秘書およびオフィスワーカーはどうオフィスワークに取り組むべきであるか、願わくばこのモザイク職場の旗手・コーディネーターになって欲しいとの思いを込めて書かれたのが本書である。
目次
1章 オフィスからワークプレイスへ
2章 秘書の役割と種類
3章 秘書の資質と要件
4章 秘書とコミュニケーション
5章 インターネット社会と秘書
6章 秘書のヒューマン・ネットワーク
7章 秘書とキャリア形成
8章 ビジネス環境の変化と秘書の課題と展望
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