目次
序論部 研究の目的・課題・構成(研究対象の性格と分析枠組;調査の実施概要と回答者の属性構成等;戦後日本における教師と教師教育をめぐる時代状況―調査対象者たちのライフコースの舞台)
本論部 ライフコースの現況と変容(教師と教師教育の現況と今日的特徴;教職生活の変容;教職意識の変容;「転機」と「選択的変容型」発達;教師の“実践知”―ライフコース・アプローチに基づく析出の試み)
結論部 教師と教師教育の変容と展望(教師と教師教育の変容;教師教育改革の展望)
著者等紹介
山〓準二[ヤマザキジュンジ]
1953年生まれ。学習院大学文学部・教授。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。静岡大学教育学部・教授、東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター・教授、東洋大学文学部・教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。