教師と教師教育の変容と展望―結・教師のライフコース研究

個数:

教師と教師教育の変容と展望―結・教師のライフコース研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 617p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883522781
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

序論部 研究の目的・課題・構成(研究対象の性格と分析枠組;調査の実施概要と回答者の属性構成等;戦後日本における教師と教師教育をめぐる時代状況―調査対象者たちのライフコースの舞台)
本論部 ライフコースの現況と変容(教師と教師教育の現況と今日的特徴;教職生活の変容;教職意識の変容;「転機」と「選択的変容型」発達;教師の“実践知”―ライフコース・アプローチに基づく析出の試み)
結論部 教師と教師教育の変容と展望(教師と教師教育の変容;教師教育改革の展望)

著者等紹介

山〓準二[ヤマザキジュンジ]
1953年生まれ。学習院大学文学部・教授。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。静岡大学教育学部・教授、東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター・教授、東洋大学文学部・教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品