教師の発達と力量形成―続・教師のライフコース研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 463p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883521869
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

序論部(研究の課題と経緯;調査の実施概要)
本論第1部 ライフコースの統計的量的分析(教職選択と教職アイデンティティの初期形成;教職生活とターニング・ポイント ほか)
本論第2部 ライフコースの事例的質的分析(“再生と揺籃”期の教師たち;“紛争と変動”期の教師たち ほか)
結論部(教師の発達と力量形成)

著者等紹介

山崎準二[ヤマザキジュンジ]
1953年生まれ。東洋大学文学部教授。博士(教育学)。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。静岡大学教育学部教授、東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。