目次
1 現代の子どもを読む(子ども・若者と文化;遊びの発達理論の現代的構築―発達的交替説から交差分化説へ;子どもと“性” ほか)
2 現代の教育を読む(20世紀から21世紀の幼児教育へ;いじめ問題と教育;非行問題について考える ほか)
3 現代の教師を読む(教師のライフコースに学ぶ;教師の歴史と教師教育の課題)
著者等紹介
有賀克明[アルガカツアキ]
1948年長野県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。現職、名古屋市立大学大学院人間文化研究科教授
前島康男[マエジマヤスオ]
1950年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。熊本大学を経て、東京電機大学理工学部所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



