目次
第1章 私にとっての文学教育
第2章 授業実践(作品との出会いを大切にする―チェーホフ「カメレオン」の授業;人はなんのために生きるのか―読みから作文へ ほか)
第3章 教材研究(詩―石垣りん「峠」;小説―芥川龍之介「鼻」 ほか)
第4章 文学教育の理論をめぐって(現実と対決する文学教育―益田勝実その初期の仕事について;「問題意識喚起の文学教育」の検討―荒木繁の実践・理論について)
第1章 私にとっての文学教育
第2章 授業実践(作品との出会いを大切にする―チェーホフ「カメレオン」の授業;人はなんのために生きるのか―読みから作文へ ほか)
第3章 教材研究(詩―石垣りん「峠」;小説―芥川龍之介「鼻」 ほか)
第4章 文学教育の理論をめぐって(現実と対決する文学教育―益田勝実その初期の仕事について;「問題意識喚起の文学教育」の検討―荒木繁の実践・理論について)