内容説明
大人気アプリ「ゆるロボ製作所」のキャラクターを使った本格3Dゲームを作例として掲載。Unityで、効率よく2Dゲームを作成するための手順と手法を作例を使ってていねいに解説。ゲーム作成の要である「物理エンジン」「コリジョン」「プレファブ」などの基本が身につく。アプリをリリースして公開するための手順と、完成したゲームにアプリ内広告わ掲載する方法を解説。開発効率を上げる定番のアセット、プラグインも紹介。
目次
序章 Unityの特徴と概要
1章 Unityでゲーム開発を行う前の準備
2章 Unityはじめの一歩―Unityの画面構成や基本操作を覚える
3章 ゲーム作成の基本―物理エンジンとコリジョンをマスターする
4章 ゲームオブジェクトの制御―プレファブとエフェクトを極める
5章 3Dゲームを作成―キャラクターとGUIをコントロールする
6章 2Dゲームを作成―スプライトと2D物理エンジンを使いこなす
7章 ゲームのリリース準備をして、ストアに登録する
Appendix Unityをさらに使いこなすために
著者等紹介
吉谷幹人[ヨシヤミキト]
1986年生まれ。NTTドコモ503iシリーズに搭載された、最初期のiアプリからモバイルゲーム開発を開始。大学院在学中には、iOS上に実装した楽曲推薦サービスの研究成果で情報処理学会山下記念研究賞を受賞。就職後は、モバイル向けソーシャルゲームの開発に携わる。2011年にUnityを使い始め、スマートフォンゲームである「ゆるロボ製作所」を企画・開発。その後も、サーバーサイド、クライアントサイドを含め、「ストライクキングダム」、「未来家系図つぐMe」といったタイトルのリードエンジニアを担当する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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稲
戸塚こだま
moe
KeiN
-
- 和書
- 言えなかった、ありがとう