内容説明
日本人の43%が実はSBNR(無宗教型スピリチュアル)!?人間の文化・思想・感性に目を向けることで生まれる新たなマーケティングと組織デザインの方法論。サウナ、推し活、キャンプ、筋トレ、ヨガ、瞑想、掃除まで!?それ、全部「SBNR」です。データでは測れない「心の豊かさ」を探求する人々の広がりを明らかにした、日本初のビジネス書!
目次
1章 SBNRなライフスタイルの実態
2章 SBNRと日本人の宗教観
3章 SBNRの実践メソッド:「脱・宗教」と「転・精神文化」
4章 シン“心・信”消費をとらえる「SBNRマーケティング」
5章 心の豊かさを起点に組織を考える「SBNR経営」
6章 世界の課題にSBNRができること
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
TAKAHIRO | Vlogger
2
特に印象的だったのは、SBNR層が大切にしている4つの要素:『心、体、自然、繋がり』🤝 私自身は特に「Nature」に共感しました🌿。観葉植物を育てたり、公園を散歩したりする時間が、自分の心を癒し、気持ちをリセットする大切な時間だと改めて感じました。 また、SBNRが単なる個人の価値観にとどまらず、ビジネスや組織運営にも応用できるという視点は非常に新鮮でした。たとえば、企業が「心の豊かさ」を軸に商品やサービスを設計することで、顧客との深いつながりを作る方法が具体的に解説されており、非常に実践的です。2025/03/23
Go Extreme
1
SBNR潮流:特定の宗教に属さず精神的豊かさを求める価値観 背景:物質豊かさ限界 社会問題関心 テクノロジー反動 見える化限界:データ至上主義への疑問 心の豊かさ重視 日本の精神文化:自然崇拝仏教神道等 SBNR浸透の土壌 アプローチ:脱宗教(楽行化) 転精神文化(リチュアル化) 脱宗教:宗教要素排除し自由な再構築 転精神文化:既存行動への精神的価値付与 マーケティング:心の豊かさ満たす新市場 シン消費対応 社会的影響:孤独解消 つながり再構築 二元論統合の可能性 根底の想像力活用 自由発想の重要性2025/04/17