出版社内容情報
小杉幸一[コスギコウイチ]
著・文・その他
内容説明
この違和感、どんな言葉だとデザイナーに伝わるんだろう?「このデザイン、もっとよくなるはず」日々の仕事において、そう感じている皆さんへ。デザインをもっと自分の強みにして活用できるメソッドを公開。
目次
1 「人格」をデザインする(伝えたい相手と「いい関係」をつくれていますか。;商品やブランドを「人格」化して考えよう! ほか)
2 色こそ共通言語(英単語のように「色」を覚える;色のことがわかる「色情報パレット」 ほか)
3 ルールをデザインする(ルールがあるから面白い;ルールがあるから考えられる ほか)
4 「一枚絵」のアップデート(時代によってアップデートされる「一枚絵」;「一枚絵」を建築として描くV・drug都市型店舗デザイン ほか)
5 デザインを「翻訳」として考えてみる(個性で翻訳する;伝統工芸品をデザインの視点で翻訳する「Marugame Uchiwa“BAR”」 ほか)
著者等紹介
小杉幸一[コスギコウイチ]
アートディレクター/クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー。1980年神奈川県生まれ。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。株式会社博報堂を経て、2019年株式会社「onehappy」を設立。「コミュニケーション人格」でプロジェクトを明確にするクリエイティブディレクション、アートディレクションを行う。主な仕事に、SUNTORY「特茶」、日本郵政グループ「進化するぬくもり」、「Nature Lab」CIデザイン、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」ロゴデザイン、SUZUKI「HUSTLER」、STARFLYER「輝く人へ」、日本テレビ「ガキのつかいやあらへんで」、『TIMELESS石岡瑛子とその時代』(河尻亨一著)装丁デザイン、Yellow Magic Orchestra「YM040」、PARCO「パルコアラ」キャラクターデザイン、ベルメゾン・リブランディング、V・drug・都市型店舗ブランディングおよびPBデザインなどがある。愛知県岡崎市市政アドバイザー。多摩美術大学総合デザイン学科常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
リットン
ちび太
TAKAHIRO | Vlogger
Q_P_
-
- 和書
- 男優山本竜二