内容説明
観客はお金を払って広告を避ける権利を手に入れた今、お金を払ってでも見たい広告とは?世界最大級の広告クリエイティブの祭典『カンヌライオンズ』の審査員15人が初めて語る、未来の広告手法「ブランデッドエンターテイメント」とは?受賞作制作の舞台裏ストーリー満載。ブランドマーケティング担当者、広告制作者、CMプランナー等、広告に関わるすべての人へ。
目次
1 THE NEED(ブランデッドエンターテイメントの必要性)(デジタルボーンキラー(デジタル世代は広告を殺すのか)―ブランデッドエンターテイメントがブランドのためにできること
時間との戦いと集中力持続時間への誤解
ブランデッドエンターテイメントが生むニュース)
2 THE ART OF BRANDEDENTERTAINMENT(プロダクト・プレイスメントからアイデア・プレイスメントへ;なぜ「ストーリー:物語」は最も重要なのか?;緊張感を高める;みんながドキュメンタリーを求めている(あるがままに生きることを恐れるな)
怒りの力で社会を変える)
3 OPPORTUNITIES AHEAD(スポーツマーケティングにおける傑作コンテンツ;エンターテイメントの未来―ハリウッド、スポーツ、そしてゲーム(eSports)!
アートと科学の出会い)
4 THE BUSINESS(ハリウッドとブランデッドエンターテイメント(リドリー・スコット、トニー・スコットの挑戦)
タレントとブランデッドエンターテイメントのおいしい関係
世界に拡張するアイデア―グローバルなテレビフォーマットを生み出す方法
広告の忍術/影での仕事術―誰にもマネできない戦略で攻める
マーケターのように考え、エンターテイナーのように振る舞い、ベンチャーのように行動せよ―3つのカンヌライオンズグランプリ、制作の舞台裏)
著者等紹介
ペレイラ,PJ.[ペレイラ,PJ.] [Pereira,PJ.]
米国・世界で数多くの革新的な広告・エンターテイメントキャンペーンを実現してきた、Pereira O’Dell社の共同創設者でありクリエイティブ総責任者。これまで、MINI、Coca‐Cola、LEGO、Google、SkypeそしてIntelを始め数々のブランドと仕事をしてきた。サンダンス映画祭に公式選出された「Lo and Behold」や、3つのカンヌライオンズグランプリを獲得したソーシャルフィルム「The Beauty Inside」などをプロデュース
鈴木智也[スズキトモヤ]
CEO:STORIES合同会社/STORIES INTERNATIONAL,INC.。博報堂・博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所等を経て2011年博報堂DY・セガなどの出資でSTORIESを設立。STORIESは東京・LAに拠点を持つクリエイティブ・ブティック。米国を中心に20名以上のクリエイターが所属、SUBARU Your story withシリーズ、安室奈美恵MV、宇多田ヒカルMV・テレビ番組などブランデッドエンターテイメント、CM、MV、イベント等、数多くのプロジェクトをプロデュース。早稲田大学法学部・UCC映画大学院プロデューサー学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なななな
前田まさき|採用プロデューサー
☆ツイテル☆
へりお
-
- 和書
- わずか一しずくの血