養成講座シリーズ<br> 個客に深く長く寄り添い、利益を伸ばす シングル&シンプルマーケティング

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養成講座シリーズ
個客に深く長く寄り添い、利益を伸ばす シングル&シンプルマーケティング

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  • サイズ B6判/ページ数 230p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883354290
  • NDC分類 675
  • Cコード C2063

内容説明

市場の理解→個人別に対話、大量生産→カスタムメイド、短期の売上拡大→長期の利益伸長。大量生産で、希薄になったお客様との向き合い方を見直す。シングル&シンプルマーケティングの基本的な考え方を示す。

目次

第1章 経験と勘は通用しない 多様化する日本市場
第2章 新たなマーケティングが求められる理由
第3章 シェア拡大より利益の維持へ マーケティング再考
第4章 デジタル・データで個客を理解 長期の関係を築く
第5章 シングル&シンプルマーケティングのすすめ
第6章 多様化するお客様との向き合い方
第7章 個客を捉えるデジタル活用
第8章 シングル&シンプルマーケティングの実践

著者等紹介

本間充[ホンマミツル]
アウトブレインジャパン株式会社顧問/アビームコンサルティング株式会社顧問。宣伝会議デジタルマーケティング実践講座、デジタルソリューション営業基礎講座、データマーケター育成講座、広告効果測定講座、メディアプランニング基礎講座、マーケターのためのKPI設定講座講師。1992年、花王株式会社に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。社内で最初のWebサーバーを立ち上げ、以後本格的に業務としてWebに取り組む。2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの事業会社のマーケティング支援、Webコンテンツ管理システム導入を行う。その他、ビジネス・ブレークスルー大学講師や、東京大学大学院数理科学研究科客員教授(数学)、内閣府政府広報アドバイザー、文部科学省数学イノベーション委員などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kentaro

34
流通について言うと、日本の国内市場では、それほど地域別の違いはなく、地域ごとの消費活動にも大きな違いがなかった。アメリカのように州ごとにマーケティング戦略や提供する商品が異なるようなことがあまりなかった。しかし、日本も成熟市場になり、ここにきて地域の特色も出始めており、最近では、東日本と西日本で売るお菓子を変える企業も出始めた。また、価格についても、国民総中流などという言葉がよく使われていた時代には、全国一律の変動性の少ないマーケティングを行ってきた。現在日本の世帯収入は、世帯ごとに収入が大きく異なる。2020/04/11

さーーーよ

2
広告を出し、サイトを作ってメール配信やSNSで情報を発信するのが当たり前になってますが、それで本当に顧客を掴めるのか?疑問に思うようになり読みました。 昔ながらの商店街にあるお店のように顧客情報を管理し、活用することが大切だそう。2018/12/29

Pensées

2
ざっくり言って、OneToOneマーケティングをテクノロジーの力を借りて実現しようというのが著者の提唱するシングル&シンプルマーケティング。この方向性は著者以外にも、いろいろなところで言われ始めている。ただ、そのことを中心のテーマにして熱く語った本としてはフロントランナーなのかも知れない。わかりやすく理路整然としていて、異論を差し挟む余地は少ない。文章も平易で大変読みやすいのだが、本当にシングル&シンプルを実践するとなると大変ハードルは高く、専門的なスキルが要請される。概念を知るための本だと割り切るべき。2018/09/17

あか

1
これからのマーケティングは顧客起点である必要がある。と言われることが多いが、具体的に顧客起点とはどういったことなのか、という内容について書かれている。2020/11/01

Yuki Hayashi

1
花王の本間さん著。今の時代の基礎中の基礎だけど、改めて心に留めときたい。SNS運用のモチベが湧く本。大事なのはデジタルマーケではなくマーケティングのデジタル化/顧客とのダイアログが重要/顧客と対面する機会を増やす/LTVを増やすには/データの一元化、管理しやすく2019/10/22

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