内容説明
市場の理解→個人別に対話、大量生産→カスタムメイド、短期の売上拡大→長期の利益伸長。大量生産で、希薄になったお客様との向き合い方を見直す。シングル&シンプルマーケティングの基本的な考え方を示す。
目次
第1章 経験と勘は通用しない 多様化する日本市場
第2章 新たなマーケティングが求められる理由
第3章 シェア拡大より利益の維持へ マーケティング再考
第4章 デジタル・データで個客を理解 長期の関係を築く
第5章 シングル&シンプルマーケティングのすすめ
第6章 多様化するお客様との向き合い方
第7章 個客を捉えるデジタル活用
第8章 シングル&シンプルマーケティングの実践
著者等紹介
本間充[ホンマミツル]
アウトブレインジャパン株式会社顧問/アビームコンサルティング株式会社顧問。宣伝会議デジタルマーケティング実践講座、デジタルソリューション営業基礎講座、データマーケター育成講座、広告効果測定講座、メディアプランニング基礎講座、マーケターのためのKPI設定講座講師。1992年、花王株式会社に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。社内で最初のWebサーバーを立ち上げ、以後本格的に業務としてWebに取り組む。2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの事業会社のマーケティング支援、Webコンテンツ管理システム導入を行う。その他、ビジネス・ブレークスルー大学講師や、東京大学大学院数理科学研究科客員教授(数学)、内閣府政府広報アドバイザー、文部科学省数学イノベーション委員などを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
さーーーよ
Pensées
あか
Yuki Hayashi