目次
1 ビジネスにおける「面白い」とは何か(「面白い」を生む頭の使い方“超基本編”―名古屋が教えてくれたこと1;A・B・CからC・C・Cへ―名古屋が教えてくれたこと2 ほか)
2 「面白い」を機能させる(「オモロイ」から「面白い」へ―大阪が教えてくれたこと1;過去の成功体験の呪縛―大阪が教えてくれたこと2 ほか)
3 面白くする技術・実践編―「面白い」で様々な課題を解決する(「面白い」でみんなを巻き込む―AKB48江口愛実の場合;「面白い」で理解させる―ドライアイ日記の場合 ほか)
4 面白くする技術・心構え編―みんなが陥りやすい罠(Macを閉じよう―今時の企画会議の風景に喝!;自分ごと化の自分ごと化―日本全国ポッキー化計画 ほか)
5 そして、あなたが面白くなる!―これが「面白い」の最後の仕上げ(「面白い」を生む頭の使い方実践編―四つのクリエイター的発想法;「面白い」の最後の仕上げ―おわり良ければすべて良し、にするために)
著者等紹介
中尾孝年[ナカオタカトシ]
電通クリエイティブ・ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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Kazu.S
5
突っ込ませる企画の大切さ、事例も多く説明されておりとても分かり易い説明。こんな仕事をしていると苦しいときもあるけど、美味しいラーメンをおなか一杯になってもまだ食べてる感じ。という例えが非常に分かり易かった。しみじみ2020/06/05
shigeki kishimura
3
ストライクの範囲がわかっているから、際どいコースに投げられる。もちろんコントロールが必要。2017/09/02
藤山 博史
1
⦿面白いとは結果ではなく、手段である事。■■+■■=100⦿面白いは感覚で説明しない。喩えや比較で論理的に伝える⦿クライアントに選ばれそうな案か、クライアントにとってベストな案か⦿面白い仕込み=発見させる情報を増やす⦿話題になる=無関心の人が減る事=賛否両論⦿広告とは見せる側の気持ち<見る側の気持ち ex:この先トイレあります⦿広くとらえる、都合よくとらえる。手を使ってはいけない=手以外は使っていい⦿2020/01/23
ma.
1
何も知らないど素人なので、素直にめちゃくちゃ勉強になった。 ちゃんと企画する前にインタビューしたり試したりできる環境大切だなあいいなあと思った。そういう環境があるからこそ大手が大手たりうるんだよなあ…。2017/07/24
枕
0
「AKB48 江口愛実登場」やサノヤス造船「造船番長」を手掛けた、電通/クリエイティブディレクターの中尾孝年氏の企画アイデアを面白くするためのノウハウ本。 企画を世に通すには企画力のほかに「案を通す力」と「環境を良くする力」必要らしい。 企画を考えるのは好きだけど、他2つはどうも苦手…。 あと、コンペでもタイマンでもクリエイティブはホントに大事。 取引前からココにこだわれるリソースとスキルが欲しい。2017/07/17
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