すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

個数:

すべての仕事はクリエイティブディレクションである。

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B6判/ページ数 329p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784883353385
  • NDC分類 674
  • Cコード C2063

内容説明

世界で一番評価されている日本のCD(クリエイティブ・ディレクター)が初公開。最高の結果のための最強のソリューション方程式。

目次

序章 世界にはクリエイティブ・ディレクションという仕事がある
第1章 クリエイティブ・ディレクションの方法論
第2章 アイデアが生み出される力学
対談 ダン・ワイデン×古川裕也―世界最高峰のエージェンシーとクリエイティブ・ディレクション
第3章 ケース・スタディ(JR九州/中央酪農会議)
対談 テリー・サベージ×古川裕也―カンヌライオンズ・国際クリエイティビティ・フェスティバルに見るクリエイティブ・ディレクションの変遷
第4章 これからのクリエイティブ・ディレクション
第5章 クリエイティブ・ディレクターンは広告業界にだけいるのではない
第6章 世界にはアイデアが足りない

著者等紹介

古川裕也[フルカワユウヤ]
電通CDC局長/エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター。クリエイター・オブ・ザ・イヤー、カンヌライオンズ40回、D&AD、OneShow、ニューヨークADC、アドフェスト・グランプリ、広告電通賞(テレビ、ベスト・キャンペーン賞)、ACCグランプリ、ギャラクシー賞グランプリ、メディア芸術祭など400以上の受賞がある。カンヌライオンズ、D&AD、クリオなど国内外の審査員多数。2013年カンヌライオンズチタニウム&インテグレーテッド部門、2014年同フィルム部門の審査員を務めた。2015年ACC(全日本CMフェスティバル)審査委員長。2013年より、カンヌライオンズ・電気セミナーのディレクションを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

115
うーん、微妙。問題の発見とその解決がクリエイティブ・ディレクションの本質的なところで、そういう本質が今の時代ではどんな仕事にも求められるのはわかるけど、いかんせん用語が広告業界特有のものが多く、それに対しての説明も不足気味なので、わりと置いていかれ気味。当然ながら出てくる実例も広告に関するものばかりなので、クリエイティブディレクターっていうのがどういう仕事なのがなんとなくはわかるけど、それ以上のものはそんなに得られなかった。2020/06/01

Kentaro

36
課題→アイデア→エクゼキューション この方程式のすべてを考え、決定し、実行するのが、クリエイティブ・ディレクションという仕事である。 茫洋とした課題を見つめることから始め、それを解決するアイデアを考え、気の遠くなるようなプロセスを経て、何らかをアウトプットする。クリエイティブ・ディレクターの仕事は、多くの場合、クライアントから発注がくる。クライアントの商品・サービス、さらには企業そのものの社会的価値を高めるために。それゆえ、CDの仕事は、拍手を二度もらわなくてはならない。まず、クライアントそして、世界から2020/05/18

Kumisuke92

10
クリエイティブソリューションを業とする人たちが新しい時代に目指すべき仕事の姿。その高次元のミッション・フィロソフィーから具体までを、ケースとともに描く。内容的には新しい驚きは少ないが、普遍的・本質的な内容であり、自分の頭を整理する時に役立つ。特に、具体的なエクセキューションアイデアで、ヒントになりそうなことが多い。電通のクリエイターの宣伝っぽいところが多い気もしつつ、でも彼らが日本の中で先端的な仕事を手掛けてることには純粋に感銘を受ける。2016/03/20

中島直人

6
(図書館)電通で働いてきた著者が、自らの実績、エピソードを交えて、あるべき仕事の取り組みかたを語ってくれる。広告代理店だけではなく、タイトル通り、全ての仕事において必要なスキル、姿勢だと思う。2018/07/28

前田まさき|採用プロデューサー

5
■クリエイティブ・ディレクションという仕事は、以下の4つで成り立っている。 ①ミッションの発見 ②コア・アイデアの確定 ③ゴールイメージの設定 ④アウトプットのクオリティ管理  突きつめれば、すべきことはこの4つである。これ以外のことは、しなくてもよい。というより、むしろしない方がいい ■捨てるのは、CDの重要な仕事のひとつである。2021/10/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9808020
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。