内容説明
買い物の決定権を握る「5秒前」その正体は?ヒット現象から読み解く消費者インサイト62事例。イラストとともに6カテゴリー別に解説。ヒット商品・サービスの歴史年表付き。
目次
“買う5秒前”の心理1(背伸びしたいワタシ;bコースを選ばされたワタシ ほか) 本能
“買う5秒前”の心理2(小ネタが欲しいワタシ;応援したいワタシ ほか) ソーシャル
“買う5秒前”の心理3 逆張り(“嫌い”が好きなワタシ;やっぱりリアルが好きなワタシ ほか)
“買う5秒前”の心理4 ボーダレス(男子レスなワタシ;オタクに憧れるワタシ ほか)
“買う5秒前”の心理5 シンプル(目玉は1つでいいワタシ;「1+1」の魔法に弱いワタシ ほか)
“買う5秒前”の心理6(中の人に惹かれるワタシ;下積みに惹かれるワタシ ほか)
著者等紹介
草場滋[クサバシゲル]
メディアプランナー。エンターテインメント企画集団「指南役」代表。テレビ番組の企画原案、映画の原作協力、雑誌連載の監修など、メディアを横断してプランニング活動を行う。ホイチョイ・プロダクションズのブレーンも務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きつねこ
35
販促会議の連載をまとめたもの。カラーイラストと見開き、視点、事例、年表は面白く、するするっと楽しく読めました。ふ~ん、はあったけど、ほ~~!はあまりなかったかも。2015/06/07
も
19
Twitterでちょこちょこ見かけていたこの本。買うつもりは全然なかったのにまさに7番目の動機に背中を押されていつのまにやら買ってしまった…。購買動機は価格や好みといったものだけではなく、私たちの心をくすぐるきっかけになるものが潜んでいます。読んでいると、あー、あるあると頷くこと多数。偶然のようでも企業の狙い通りだったりするワケなんですね2015/03/28
わゆ
16
物を買うときに背中を押すものは一体どんなもの?の例がたくさん。期間限定ものに弱かったり、オプションに弱かったりとあるあると頷くものとなるほどと思うものがありました。最後の年表の「MOCO'Sキッチンでオリーブオイルが4回使われる」は必要な情報なのか(笑)2015/05/16
かやは
10
購買動機について、一般的に考えられる以外のものが紹介された一冊。「こんなことで買いたくはならん!」と思うものあり、「ああ〜こういうのには弱いわ」と思うのもありでなかなか面白かった。米国のスタバで行われた「マイカップを持参したお客さんを黒板にチェックして、キリのいい番号に当たった人は飲み物が無料になる」というキャンペーンは、なるほどな、と思った。どの企業も、あれやこれやと工夫して物を売ろうとしている。願わくば、売り手と買い手が共に幸せになるような売買が増えますように。2017/02/17
さとも
7
共感できるところも多くサラッと読めました。実は背中を押されてるものがあるんですね。2016/03/08
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