THE CM

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 137p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883352661
  • NDC分類 674.6
  • Cコード C3063

内容説明

企業の広告・宣伝活動であるとともに、時代を捉え、社会や文化にも大きな影響を与えるテレビCM。映像プロダクションの日本最大の組織、一般社団法人日本アド・コンテンツ制作社連盟(JAC)が選んだ、珠玉のテレビCM500選をもとに、クリエイティブディレクター、CMプランナー、ディレクター、プロデューサー、そして企業の宣伝部の5つのカテゴリーの座談会を実施。時代とともに歩んできたテレビCMの歴史を振り返るとともに、これからのテレビCMのありかたをさぐる。

目次

1953‐1972(中島信也;早川和良;守本亨)
1973‐1980(秋吉淳一郎;中尾良宣;松浦由一)
1981‐1988(岡康道;佐々木宏;永井一史)
1989‐1998(井村光明;澤本嘉光;山崎隆明)
1999‐2010(椎橋卓見;薬師寺多聞;前田達也;高橋聡;田中洋平)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ココアにんにく

2
関西支社の「すばらしいマンネリ」CM。いくつも思い浮かびます(笑)。低予算感が伝わってくる。黎明期の職人時代から巨大化した広告業界。多人数の分業になっていった裏事情など興味深かった。CMからの音楽のヒットも多数。サントリー開高健さんのCMは山崎蒸留所の資料展示で見たことがあり印象に残っています。HDDが登場してから録画して見るのでTVでCMを見る事はほぼなくYouTubeの広告が多い。本書に続編があればネットCM制作の話なども楽しめそう。気になるCMをYouTubeでいくつもチェックしました。2018/02/19

げん

1
JACのCM500選から抜粋する形で、主なCMのシーン集が収められていて、日本のCMの歴史をさっと眺めることができる。CMディレクター達が座談会形式で自分たちのお気に入りのCM等について語っているが、海外のCMには勝てないという意見が大勢を占めていたのが印象的だった。ということは、海外のCMを眺めてみる必要があるということか。2012/09/24

あっさん

0
タグボートの岡康道や、あの白戸家で有名な佐々木宏らの巨人たちが、 語る超贅沢な会合。年代ごとに分かれていて、自分が いかに小さい頃にcmに魅せられていたかがわかる本。 広告効果のすごさを改めて思い知る。2016/01/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5104391
  • ご注意事項

最近チェックした商品