内容説明
「メディアとは何か?」―私たちは問い続けなくてはならない!メディアへの疑問、コミュニケーションそのものへの深い問いかけと問い直しこそが、閉塞感に覆われるメディアと広告業界を再生に導く。
目次
原テキスト(「コミュニケーションモデル」と「インフォメーションモデル」;「媒体性」とは何か?「架橋性」「代補」「召喚」「幻想」)
第1部 メディアとは何かをマクロ視点で問い直す(ネット礼賛&マスメディア危機という紋切型を超え;マスメディアの構造と機能;ウェブとマスメディア)
第2部 空気という力―コミュニケーション流をつくるミクロ力学(ミクロ力学からメディアを捉える―テレビと「空気」を切り口として;ミクロ力学=同調を発生させるものとしての「空気」;相転移を引き起こす―「空気の空気」としてのマスメディア)
著者等紹介
柴山佐利[シバヤマサトシ]
株式会社アサツーディ・ケイ第3コミュニケーションプランニング部門インタラクティブコミュニケーションユニットリーダー補佐。早稲田大学理工学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。