内容説明
CM制作の現場でさまざまな体験を積んできた著者が、その経験と知識を次代のクリエイターに伝えるべく、CMの歴史から、企画、制作準備、撮影、CG、ポストプロ、また、クロスメディア時代のCM制作の流れまで詳しく解説。現場で活きるノウハウ満載。CM制作のすべてがこの一冊に。
目次
CMとは
CM制作のシステム
CMの表現形式
CMの企画作業
CM制作のスタッフ
CMの制作準備
CMの撮影(スタジオ)
CMの撮影(ロケーション)
CMの編集・送稿
デジタル放送とCM
CMの原版
クロスメディア時代のCM
ラジオCMの制作
著者等紹介
阿部正吉[アベマサキチ]
1933年12月23日福島県会津生まれ。(社団法人)日本放送作家協会。(協同組合)日本脚本家連盟所属。映画、テレビの脚本書きから広告文案家となり、東京オリンピックの頃よりテレビコマーシャル制作を本業となす。「東芝」「東洋水産」「キリンビール」「ライオン」「トヨタ自動車」「小学館」など30年にわたりプロデューサーとして数百本のTVCMを制作。「ピッカピカの一年生」は代表作。(社)日本テレビコマーシャル制作社連盟(JAC)編集『ザ・CM』『昭和のCF100選』『昭和の秀作CF200選』を編さん。(社)全日本シーエム放送連盟(ACC)理事、同連盟40周年記念誌「CM殿堂」編集委員会委員長。昭和43年(1968)太陽企画株式会社創立に参加。代表取締役副社長を経て現在、会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 女性泌尿器科テキスト