内容説明
トラブルになりやすいシニアとの応対で必須知識である後見人制度の仕組み・実務対応、さらには相続手続での特有の注意事項をわかりやすく解説した営業店“おもてなし”の基本書。ケーススタディーや多くの公的証明書類・届出書を収録し現場で即活用!!
目次
第1章 高齢顧客、判断能力に問題のある顧客との取引(成年後見制度を利用していない認知症等の顧客との取引;成年後見制度を利用している認知症等の顧客との取引(基本事項)
成年後見制度を利用している認知症等の顧客との取引(具体的な取引方法))
第2章 相続の手続(相続発生時の対応および留意点等;相続手続時における全般的な注意事項;具体的な相続手続)
第3章 トラブル事例集(認知症等の顧客;相続)
巻末資料 公的各種資料、書式、証明書等見本一覧
著者等紹介
栗嶋昭好[クリシマアキヨシ]
昭和18年3月埼玉県小川町生まれ。昭和41年3月高崎経済大学経済学部卒業。4月横浜信用金庫入庫。支店勤務、検査部、日野支店次長を経て平成元年事務管理部(検査、事務管理をあわせて22年間従事)。平成9年主任調査役。平成15年定年退職。以後派遣職員として平成20年3月まで引き続き事務管理を担当。平成20年4月独立。以後、執筆、講演・講習会講師、全信協通信教育(初級職員、預金、為替・手形交換講座)のアシスト等の活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- こども - 牛腸茂雄写真
-
- 和書
- 図解仏像がわかる事典