内容説明
増補版では、年商1兆円に今少し!薬調剤・食品・化粧品・介護サービスの複合小売No.1、“ウエルシア”の経営事例を創業者が語り説きあかす。マネジメントは上意下達管理ではない「わかりやすい経営・人を活かす経営」へ。
目次
第1章 経営の鉄則(後継ぎは一人、覚悟・情熱から始まる;“公”=会社と“私”=個人、その分別 ほか)
第2章 体験・実感経営例(一寸先は闇、万全のM&Aに陥し穴;『うまくて、やすいレストラン』が不動産借金で火ダルマ ほか)
第3章 経験から学ぶマネジメントの基本(“経営”は実践、方向を見極める「先見性」、リスクを恐れすぎない「決断力」;“経営理念”の意味と価値・「継ぎ時に確認し、前へ進むための原点」 ほか)
終章 経営原則こと始め(万能経営者のワンマンから組織(集権・補佐人体制)、支えるのは“人”
能力平均値を上げる成果差主義報酬を ほか)
増補 ウエルシアの経営に学ぶ(「差別化を以て戦わずして勝つ」戦略は、『お客さん、社員、会社の三位一体』の実践哲学に根ざす!)
著者等紹介
原清[ハラキヨシ]
滋賀県彦根市生まれ。1969年台湾・国立中興大学農学部農業経済研究所修士課程卒。工作機メーカーの倒産、会社更生法適用申請にともない勤務していた系列会社退社。1975年大手経営コンサルタント会社に約3年、誘いを受けたコンサル会社で5年の大阪勤務。1982年(株)エデュースコンサルタンツを設立。大阪・西天満で18年、京都・七条通りで18年。2019年彦根に戻る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。