目次
第1部 ARZの実践活動(集中ワークショップ―テーマを発見する;動機文を振り返り、その理由を探る;教室内・外での対話―他者との共生へ;結論のまとめへ;評価―相互自己評価活動の意味)
第2部 ARZの理論的背景(対話活動とことばの教育―ワークショップゼロの理論的な背景と歴史;直接法における対話と問答法;活動型実践と評価)
著者等紹介
細川英雄[ホソカワヒデオ]
1949年東京生まれ。早稲田大学名誉教授。博士(教育学)。専門は言語文化教育学。言語文化教育研究所八ヶ岳アカデメイア主宰。ことばと文化の教育をめぐる市民性形成とwell‐being(よく生きる)をめざした言語教育の理論と実践について研究
マリオッティ,マルチェッラ[マリオッティ,マルチェッラ] [Mariotti,Marcella]
ヴェネツィア・カフォスカリ大学アジア・北アフリカ研究学部准教授。元ヨーロッパ日本語教師協会(AJE)会長。2019年外務大臣表彰受賞。主な研究分野は日本語批判的教育学、eラーニング、エージェンシー
市嶋典子[イチシマノリコ]
秋田大学高等教育グローバルセンター准教授、筑波大学地中海・北アフリカ研究センター客員共同研究員。早稲田大学日本語教育研究科博士課程修了、博士(日本語教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。