テレビゲームから見る世界

テレビゲームから見る世界

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 262p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784883090907
  • NDC分類 797.9
  • Cコード C3055

内容説明

人を熱中させる装置、“テレビゲーム”を通じてプレイする側の人間性と現代の社会状況、さらには文化を考える。

目次

序章 テレビゲームの誕生と現在―次世代ゲーム機戦争へ
第1章 「ローグ」から「ドラクエ」まで―人気RPGの系譜
第2章 戦争ゲームの論理と倫理―シミュレーションされる「もの」
第3章 さまよえる戦車軍団―「パンツァーカイル」の弧独な戦い
第4章 「ラクター」は語る―コンピュータの「狂気」
第5章 趣味としてのAVG―「ねじ式」「弟切草」の妖しい世界
第6章 テレビゲームとキャラクター―マリオの正体?
第7章 麻雀ゲームと対人麻雀―清潔さと猥雑さと
第8章 アダルト向けゲーム―記号としての性
第9章 デスクトップの中のペット―「アクアゾーン」を飼う
第10章 生老病死とゲーム―「ライフ&デス」のホラー度
第11章 VRとAR―『クラインの壷』が生む恐怖
第12章 アナザーワールドのへの誘い―インタラクティビティーの魅力
第13章 対戦型ゲーム―子どもたちの新しい人間関係
第14章 二人のゲームデザイナー―クリス・クロフオードとウイル・ライト
第15章 テレビゲームに未来はあるか?―結びにかえて

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

スプリント

0
95年刊行の本です。2014年時点で実現しているもの、思ったより普及しなかったものなど答え合わせをしながら読むと感慨深いです。2014/02/22

スプリント

0
95年刊行の本です。2014年時点で実現しているもの、思ったより普及しなかったものなど答え合わせをしながら読むと感慨深いです。2014/02/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/102912
  • ご注意事項

最近チェックした商品