内容説明
問いつづけることで見えてくる、子供が美術することの意味―。「子供の美術」の魅力、あり方、すすめ方を、園や小学校での活動例をよみときながら探究していきます。子供と美術をめぐる、楽しく、温かな、読む実践集。
目次
プロローグ 衝撃
1 子供の美術へのまなざし
2 子供の美術の合い言葉
3 子供の美術のすすめ方
4 子供の美術と鑑賞
エピローグ 保護者が…。園長や同僚が…。
著者等紹介
松岡宏明[マツオカヒロトシ]
1965年、京都府生まれ。大阪総合保育大学児童保育学部・同大学院児童保育研究科教授。博士(教育学)。京都教育大学教育学部特修美術科卒業後、京都府内の中学校美術科教諭(その間に、京都教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修修了)、島根県立島根女子短期大学専任講師・助教授、中京女子大学人文学部准教授、関西国際大学教育学部准教授・教授を経て現職。専門は、美術教育、グラフィックアート。美術文化展などで入賞、入選多数。個展7回(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。