静物画のスペクタクル―オランダ美術にみる鑑賞者・物質性・脱領域

個数:

静物画のスペクタクル―オランダ美術にみる鑑賞者・物質性・脱領域

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 16時24分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 350p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784883035281
  • NDC分類 723.359
  • Cコード C0071

内容説明

大国支配からの独立、イコノクラスム、グローバリズムにより生じた他者との出会い。そんな激しい変化の渦中にあった16・17世紀のオランダ社会が求めたのは、物語や教訓ではなく、「感性」にうったえかける静物画だった。現実を超える精緻な描写、ふとした日常を切り取った典拠なき場面、和紙に刷ることで生まれる奥深い黒。見るものの心をざわめかす静物画は新しい認識の扉を開く回路となった。

目次

プロローグ 日常性のパラドックス
第1章 些細なものに神を感じる―「静物画」の誕生
第2章 オランダ美術の土着性―ボッスの「笑い」と美術市場
第3章 アレゴリーからファッション―アルチンボルド“ウェルトゥムヌス”再考
第4章 まるで生きているようだ―ホルツィウス“ファルネーゼのヘラクレス”
第5章 美的テクノロジー―「画家・版画家」レンブラントの芸術的な挑戦
第6章 「黒」の美学―レンブラントと“アジア”
第7章 この先へ進め(プルス・ウルトラ)―静物画家アルベルト・エックハウトの「ユートピア」
第8章 「オランダ」の表象としての静物画―カルフと中国磁器
第9章 陶磁器の白い輝き―フェルメールからモンドリアンへ
第10章 「静物画」の自意識―終わりの始まり

著者等紹介

尾崎彰宏[オザキアキヒロ]
1955年福井市生まれ。東北大学文学部卒業。同大学院文学研究科博士課程後期退学。現在、東北大学文学部教授。専門は、バロック美術、ネーデルラント美術史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。