内容説明
「教育勅語」をいかに近代国民国家のなかで機能させていくか。正統イデオローグとして、元田永孚、井上哲次郎、吉田熊次らは、そのために、いかなる論理を構築したのか。また、それらがいかように受け入れられ、あるいは排除されていったのかを明らかにし、日本近代教育の基底を問う。
目次
第1章 元田永孚の教学論(朱子学徒の明治維新;教学と教育の間;教学と国民教育の間;教学論から国民道徳論へ)
第2章 井上哲次郎と不敬事件(予期せざる陥穽;国民道徳と倫理的宗教 ほか)
第3章 吉田教育学と国民道徳論(如何にせば;社会的教育学から系統的教育学へ ほか)
著者等紹介
森川輝紀[モリカワテルミチ]
1945年、兵庫県生まれ。東京教育大学教育学研究科博士課程修了。現在、埼玉大学教育学部教授
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