宇都宮大学国際学叢書<br> 外国人生徒の学びの場―多様な学び場に注目して

個数:
  • ポイントキャンペーン

宇都宮大学国際学叢書
外国人生徒の学びの場―多様な学び場に注目して

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年07月18日 06時29分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784882868460
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C3036

目次

1部 夜間中学、定時制課程、特別定員枠校(外国人集住地域における多様な学びの場の現状と課題―子どもたちの関係流動性および承認/包摂から捉える;夜間中学・定時制高校の制度と機能―ドイツとの比較を通して;定時制単位制高校における外国人生徒の教育を支える論理―外国人特別入試枠をもつ市立札幌大通高校の事例から;台湾の夜間中学の役割と社会的意義―補習教育と生涯教育の狭間に)
2部 学校以外の学びの場(自主夜間中学での学び―組織らしくない組織による学校らしくない学校づくり;移民の子どもに求められる多様な学びの場―ペルー人移民団体を事例に;学びをつなぐ場としてのブラジル人学校―北関東にあるブラジル人学校の事例;人と学ぶ場をつなぐ―「あーすぷらざ外国人教育相談窓口」が果たす役割)
3部 排斥、排除、壁(排斥の実態とその背景にある心理プロセス;学びから排除される外国につながる子どもたちの行方;日本語習得をはばむ壁:母語との言語文化的距離に着目して;座談会 「日本語習得の壁をめぐって」)

最近チェックした商品