目次
第1章 「困った」子は、「困ってる」子(子ども・親の願いを読み解き、授業で出番をつくる;このクラスが救ってくれた―発達障害・虐待・学校不適応の達夫との1年間 ほか)
第2章 なかまとつながり、生活を創る(集団の中で育ち合う子どもたち―紅白対抗リレーの取り組みから;「演じさせられる」劇から、「演じる」劇へ―「世界に一つだけの劇」づくり ほか)
第3章 易しいことは、深いこと(やさしいことは深いこと 一、二年生たし算;1年生の生活教育―学校って、楽しいところでなくちゃ ほか)
第4章 自分が見え、世界をよみとく学び(放射線と、放射線教育を通して生きることに向き合う;食べて調べてやってみる―子どもと追いかけるはち・はちみつ 3年生総合学習 ほか)
第5章 生活教育の理論(子どもにおいて目標をみる―「三つの負の遺産」との対決の先にあるもの;現代の教育実践につなぐ―丸木政臣と「沖縄・平和・総合学習」 ほか)
著者等紹介
行田稔彦[コウダトシヒコ]
日本生活教育連盟委員長。1947年生まれ。元和光大学・和光小学校・和光鶴川小学校
渡辺恵津子[ワタナベエツコ]
日本生活教育連盟副委員長。1951年生まれ。大東文化大学文学部特任准教授。算数教育論。38年間公立小学校勤務
田村真広[タムラマサヒロ]
日本生活教育連盟副委員長(研究部長)。1963年生まれ。日本社会事業大学社会福祉学部教授。教科教育(福祉)、総合学習論
加藤聡一[カトウソウイチ]
日本生活教育連盟(研究部副部長)。1964年生まれ。名古屋芸術大学人間発達学部准教授。教育哲学、教育課程論、発達論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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