希望をつむぐ教育―人間の育ちとくらしを問い直す

個数:

希望をつむぐ教育―人間の育ちとくらしを問い直す

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 327p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784882591696
  • NDC分類 371.5
  • Cコード C0037

目次

第1章 「困った」子は、「困ってる」子(子ども・親の願いを読み解き、授業で出番をつくる;このクラスが救ってくれた―発達障害・虐待・学校不適応の達夫との1年間 ほか)
第2章 なかまとつながり、生活を創る(集団の中で育ち合う子どもたち―紅白対抗リレーの取り組みから;「演じさせられる」劇から、「演じる」劇へ―「世界に一つだけの劇」づくり ほか)
第3章 易しいことは、深いこと(やさしいことは深いこと 一、二年生たし算;1年生の生活教育―学校って、楽しいところでなくちゃ ほか)
第4章 自分が見え、世界をよみとく学び(放射線と、放射線教育を通して生きることに向き合う;食べて調べてやってみる―子どもと追いかけるはち・はちみつ 3年生総合学習 ほか)
第5章 生活教育の理論(子どもにおいて目標をみる―「三つの負の遺産」との対決の先にあるもの;現代の教育実践につなぐ―丸木政臣と「沖縄・平和・総合学習」 ほか)

著者等紹介

行田稔彦[コウダトシヒコ]
日本生活教育連盟委員長。1947年生まれ。元和光大学・和光小学校・和光鶴川小学校

渡辺恵津子[ワタナベエツコ]
日本生活教育連盟副委員長。1951年生まれ。大東文化大学文学部特任准教授。算数教育論。38年間公立小学校勤務

田村真広[タムラマサヒロ]
日本生活教育連盟副委員長(研究部長)。1963年生まれ。日本社会事業大学社会福祉学部教授。教科教育(福祉)、総合学習論

加藤聡一[カトウソウイチ]
日本生活教育連盟(研究部副部長)。1964年生まれ。名古屋芸術大学人間発達学部准教授。教育哲学、教育課程論、発達論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品