目次
第1章 高付加価値とは何か?(価値組の要件は高付加価値商品の提供;顧客に喜ばれる高付加価値販売の推進;躍進が続く花王の秘密は何か?;消費者の声を活かした、消費者の視点による花王の商品づくり)
第2章 価値組企業の条件(企業理念に基づく全社員一丸による総力戦の時代へ;ザ・リッツ・カールトン大阪の心のこもったおもてなし;トップは「本気」で社員に将来の夢を語っているか? ほか)
第3章 戦略構築のヒント(黒川温泉の「日本のふるさと」再現戦略;六花亭製菓の個を活かす人づくり戦略;加賀屋の心づくしのおもてなし戦略;篠崎屋(三代目茂蔵)の豆富進化戦略
広栄社のつまようじ高付加価値戦略)