目次
第1章 ブレーンが人間を飛躍させる(人間は一人ではなにもできない;“ヒトづる”は、最大の知的財産;営業活動に見る不変な“ヒトコミ” ほか)
第2章 ブレーンができる人、できない人(時代が変わればブレーンも変わる;情報は「問題意識」から生まれる;一人でブレーンをつくる「耳学問」 ほか)
第3章 ネットワークをどうつくり、どう活かすか(情報の「感覚・管理」能力を高める;人脈開拓のカギは「自己アピール」にあり;「自前」の情報ステーションをめざす ほか)
著者等紹介
相川信彦[アイカワノブヒコ]
適応科学研究所所長。財団法人ロングステイ財団評議員・アドバイザー。1935年長崎市生まれ。学習研究社で38年間、編集長、部長として、主にビジネス関係の雑誌、書籍、教材、コンピュータ診断などの企画制作に携わる。退職後は、創造工学、マーケティングを専門に執筆や講演活動で活躍。豊富なフィールドワークで得た現場の声をもとに、ヒット商品やニュービジネスを追求、現場重視の考え方には定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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