出版社内容情報
メディア・アートの先駆者モホイ=ナジ(画家・写真家・デザイナー・教育者)の知られざる創造世界の原点を、ハンガリーの革命と前衛運動、前衛雑誌「MA」やカシャークとのかかわりで描き、同時に初期作品と芸術理論の分析による“もう一つの美術史”への挑戦を試みた労作。
序論
① ハンガリーのモホイ=ナジ
② ハンガリー行動主義について
③ MAとモホイ=ナジ
1 前衛への道―モホイ=ナジとカシャーク
2 雑誌『A TETT』と『MA』
3 ハンガリー革命とMA
4 行動主義からダダイズムへ
5 構成主義への展開
6 国際的アヴァンギャルドのなかのMA
7 モホイ=ナジ――総合造形理論の確立に向かって
8 MAの終焉とその後
結論 資科編
① 宣言文
② モホイ=ナジの小説
③ 関係文献一覧
④ ハンガリー・アヴァンギャルド年表
内容説明
メディア・アートの先駆者モホイ=ナジの創造世界!画家・写真家・デザイナー・教育者としてのモホイ=ナジの初期作品と芸術理論の分析による“もう一つの美術史”への挑戦。
目次
1 前衛への道―モホイ=ナジとカシャーク
2 前衛雑誌『A TETT』と『MA』
3 ハンガリー革命とMA
4 行動主義からダダイズムへ
5 構成主義への展開
6 国際的アヴァンギャルドのなかのMA
7 モホイ=ナジ―総合造形理論の確立に向かって
8 MAの終焉とその後
著者等紹介
井口寿乃[イグチトシノ]
1959年、静岡県生まれ。1996年、筑波大学芸術学研究科博士課程修了。1993~95年、ハンガリー政府奨学生として、ハンガリー科学アカデミー美術史研究所に留学。現在、北九州大学文学部助教授。芸術学博士。著書『世界の写真家101』(共著、新書館、1997年)、『バウハウスの写真』(共著、川崎市市民ミュージアム、1997年)など。訳書『写真の歴史』(共訳、美術出版社、1998年)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- ドイツの雇用調整