認知的アプローチによる外国語教育

個数:

認知的アプローチによる外国語教育

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年03月17日 16時50分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 166p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784881989302
  • NDC分類 807
  • Cコード C3082

内容説明

「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。

目次

1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見;言語産出のプロセス;普遍文法 ほか)
2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み;「聞く」とは;「聞く」ことの特徴 ほか)
3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み;「見る」ことと教育;映像・視覚情報の影響力と効果 ほか)
4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム;「読む」ことの入力;ことばの認識 ほか)
5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約;認知機構の働きにあった外国語教育とは)