内容説明
売れない商品の売れない“本当の理由”を探すのは意外と難しいものです。だったら、売れた商品のやり方を取り入れましょう。ヒット商品を生み出すカラクリが見つかります。
目次
第1章 ヒット商品の舞台裏(イメージで勝負・強者のマーケティング戦略―資生堂『TSUBAKI』;ブランドコラボのマーケティング戦略―サントリー『伊右衛門』;弱者のマーケティング戦略“キャラ立ち”―男前豆腐店『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』;キーワードを駆使したプロモーション戦略―任天堂『脳を鍛える大人のDSトレーニング』;くちこみプロモーション戦略―シネカノン『フラガール』;ターゲットにフォーカスしたマーケティング戦略―江崎グリコ『メンタルバランスチョコレートGABA』)
第2章 マーケットと商品を結びつけるしかけ(需要創造型マーケティング戦略―『ターゲット・マーケティング』;グーグルからセカンドライフまで―『消費者の購買行動を考える』;webの動きをどういう形で生かすか―『PRを活用したプロモーション』)
第3章 ニュースになる効果的なPR術(信用力や客観的な好評価をつけて発信する―PRの基礎知識『ニュースのつくり方』;4つの基本ステップで、ニュースが生まれる―PRの手順『ニュースができるまで』;情報のニュースバリューを証明する―PRの切り口『メディアと消費者を納得させる方法』;マスへの影響力では何といっても断トツ―『テレビに取りあげてもらう方法』;業界紙からはじめるのがスタンダードな戦略―『新聞に取りあげてもらう方法』;ターゲットメディアとしての雑誌戦略―『雑誌に取りあげてもらう方法』;需要創造型マーケティングにぴったりな雑誌メディア―『雑誌に取りあげてもらう方法』アプローチのコツ;露出スペースが豊富なオンラインニュース―『Webに取りあげてもらう方法』;リリースの基本フォーマットを使いこなす―『見てもらえるニュースリリースのつくり方』;終わりに―ターゲット・インサイドの視点)
著者等紹介
杉村貴代[スギムラタカヨ]
PRコンサルタント。株式会社ターゲットリポート代表取締役。慶應義塾大学社会学研究科修士課程修了。CI(コーポレイト・アイデンティティ)やPR、企業広報を経験したのち、PR会社・グラムスリーの立ち上げに参加。同社取締役を経て、顧問を務める。現在、広報PRと新卒採用のコンサルティングを行うターゲットリポート社を運営。PRシリーズ書籍「TARGET REPORT」の編集長を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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