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出版社内容情報
インターネット利用者の増加に伴い、俄然注目されはじめたインターネット広告。そのインターネット広告も最近では、媒体としての本質を追求するため、より具体的な広告効果が求められるとともに、媒体を選択する側の目も一段と厳しくなって来ています。本書では、ビジネスマン・学生がこの媒体と付き合っていくための指南書としてインターネット広告の基礎から実践までを豊富な図版とわかりやすい文章で徹底解説しています。
【目次】
Chapter 1 インターネット広告とは何だろう
1- 1 インターネット広告の定義
1- 2 インターネットの歴史を振り返る
1- 3 インターネット広告の誕生
1- 4 インターネット広告の特徴
1- 5 インターネット広告の種類
1- 6 インターネット広告とオプト・インの概念
1- 7 インターネット広告とオプト・アウトの概念
●知っておきたい基本用語
Chapter 2 インターネット広告媒体の種類
2- 1 ポータルという言葉について
2- 2 サーチエンジンの歴史
2- 3 サーチエンジンの仕組み
2- 4 サーチエンジンの種類
2- 5 ロボット型サーチエンジン
2- 6 ディレクトリ型サーチエンジン(Yahoo!)
2- 7 新聞社系サイト
2- 8 テレビ局系サイト
2- 9 出版社系サイト
2-10 プロバイダ系サイト
2-11 独立系サイト
2-12 ネットワーク広告
2-13 バナーエクスチェンジ
2-14 クリック保証型広告
2-15 アフィリエイトプログラム
2-16 モバイル関連
2-17 メール広告の特徴
2-18 メールマガジン型
2-19 オプトインメール
2-20 記事広告型
2-21 メーリングリスト型
2-22 モバイル型
●コラム1:メール広告の広告効果を高めるためのポイント
Chapter 3 インターネット広告をプランニングする
3- 1 広告とマーケティングの関係について
3- 2 広告プランニングのプロセス
●コラム2:インターネットの視聴率調査について
3- 3 メディアプランニング
3- 4 広告掲載のプロセス
3- 5 広告の評価とフィードバック
3- 6 広告予算の算定と管理
Chapter 4 クリエイティブワーク
4- 1 広告メッセージについて
4- 2 クリエイティブ制作チーム
●コラム3:良いウェブデザイナーとは
4- 3 クリエイティブ制作ツール
4- 4 クリエイティブ制作のプロセス
4- 5 バナー広告制作のポイント
4- 6 メール広告制作のポイント
4- 7 クリエイティブ制作のケーススタディ
Chapter 5 有力媒体インタビュー
インタビュー(1) インフォシーク
インタビュー(2) Yahoo!JAPAN
インタビュー(3) MSN
Chapter 6 成功のためのメディアプランニング
6- 1 インターネット広告を成功に導くポイント
●コラム4:スパムの語源
6- 2 インターネット広告の今後
6- 3 リッチメディアについて
●コラム5:モバイル向けキャンペーン展開のポイント
内容説明
基礎編―インターネット広告とは何だろう?インターネット広告媒体の種類etc。実践編―インターネット広告をプランニングしよう。インフォシーク、ヤフー、MSN、特別インタビューetc。
目次
1 インターネット広告とは何だろう
2 インターネット広告媒体の種類
3 インターネット広告をプランニングする
4 クリエイティブワーク
5 有力媒体インタビュー
6 成功のためのメディアプランニング
著者等紹介
前田健二[マエダケンジ]
1966年生まれ、明治学院大学社会学部卒。父親の創業した南洋海運株式会社代表取締役社長を経て、1995年9月株式会社ウェルコム・ジャパン設立。インターネットマーケティングに特化したホームページ制作会社として事業を拡大中。アメリカのインターネットマーケティング、インターネット広告事情に精通し、各種セミナー、雑誌等にて講演、執筆で活躍している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。