- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
出版社内容情報
ネット上で生まれる顧客同士の交流の場である「コミュニティ」を、新しいビジネスの「場」として着目する。多くの人が惹きつけられ、盛りあがる、活発なコミュニティを作り上げ、さらにビジネスを成功に導くにはどうしたらよいか?AOL、eBay、Sony、Yahoo!等の有名サイトを設計した著者自身が、その体験を元に9つの原則を提示する実践的ガイド。
【目次】
第1章 目的
成功するコミュニティを作る
ビジョンを明確に伝える
第2章 場所:参加者を集める
物言う人々
地図を描く
成長のための制限
第3章 プロファイル:メンバーを知る
なぜ、プロファイルなのか
メンバー・データベース
オンライン・アイデンティティ
進化するアイデンティティ
第4章 役割:新入りから古株へ
メンバーシップのライフサイクル
ビジターを歓迎する
新米を導く
常連に報いる
リーダーに権限を与える
長老をたたえる
第5章 リーダーシップ:全責任は私にある
リーダーとは?
非公認リーダー
公認リーダー
リーダーを管理する
第6章 エチケット:従うべきルール
基本ルールを作る
ポリシーを施行する
ルールを進化させる
第7章 イベント:集会、パフォーマンス、競争
イベント計画の初歩
集会:人々を集める
パフォーマンス:ショーを催す
競争:スポットライトをあてる
第8章 儀式:握手、祝日、通過儀礼
儀式の力
個人の認識
コミュニティの祝日
人生の節目、役割の変化
第9章 サブグループ:クラン、クラブ、コミッティ
なぜ、サブグループなのか
環境を作る
公式プログラムを作る
内容説明
どうすれば集客力が高まるのか?人々がコミュニティに「何を求める」のかを知り、ダイナミックなサイトでビジネスの「場」を広げる!AOL、eBay、Yahoo!、ジオシティーズ他、多数の成功しているサイトに学ぶ9つの戦略。
目次
第1章 目的
第2章 場所:参加者を集める
第3章 プロファイル:メンバーを知る
第4章 役割:新入りから古株へ
第5章 リーダーシップ:全責任は私にある
第6章 エチケット:従うべきルール
第7章 イベント:集会、パフォーマンス、競争
第8章 儀式:握手、祝日、通過儀礼
第9章 サブグループ:クラン、クラブ、コミッティ
著者等紹介
キム,エイミー・ジョー[Kim,Amy Jo]
Webコミュニティ設計コンサルタント会社Naimaの設立者、クリエイティブ・ディレクター。設計したサイトは、アメリカ・オンライン(AOL)、アドビ・システムズ、eBay、Electronic Arts、iVillage、MTV、Nickelodeon、Paramount、Sony、Yahoo!など多数。スタンフォード大学でオンライン設計の教鞭もとっている
伊東奈美子[イトウナミコ]
東京外国語大学外国語学部卒業。ソフトウェアメーカー、インターネットプロバイダー勤務を経て、現在は翻訳業。シナリオ対訳『サイダーハウス・ルール』(愛育社)共訳
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。