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ネットコミュニティ戦略―ビジネスに直結した「場」をつくる

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  • サイズ A5判/ページ数 355p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784881359341
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0063

出版社内容情報

ネット上で生まれる顧客同士の交流の場である「コミュニティ」を、新しいビジネスの「場」として着目する。多くの人が惹きつけられ、盛りあがる、活発なコミュニティを作り上げ、さらにビジネスを成功に導くにはどうしたらよいか?AOL、eBay、Sony、Yahoo!等の有名サイトを設計した著者自身が、その体験を元に9つの原則を提示する実践的ガイド。

【目次】

第1章 目的
成功するコミュニティを作る
ビジョンを明確に伝える

第2章 場所:参加者を集める
物言う人々
地図を描く
成長のための制限

第3章 プロファイル:メンバーを知る
なぜ、プロファイルなのか
メンバー・データベース
オンライン・アイデンティティ
進化するアイデンティティ

第4章 役割:新入りから古株へ
メンバーシップのライフサイクル
ビジターを歓迎する
新米を導く
常連に報いる
リーダーに権限を与える
長老をたたえる

第5章 リーダーシップ:全責任は私にある
リーダーとは?
非公認リーダー
公認リーダー
リーダーを管理する

第6章 エチケット:従うべきルール
基本ルールを作る
ポリシーを施行する
ルールを進化させる

第7章 イベント:集会、パフォーマンス、競争
イベント計画の初歩
集会:人々を集める
パフォーマンス:ショーを催す
競争:スポットライトをあてる

第8章 儀式:握手、祝日、通過儀礼
儀式の力
個人の認識
コミュニティの祝日
人生の節目、役割の変化

第9章 サブグループ:クラン、クラブ、コミッティ
なぜ、サブグループなのか
環境を作る
公式プログラムを作る

内容説明

どうすれば集客力が高まるのか?人々がコミュニティに「何を求める」のかを知り、ダイナミックなサイトでビジネスの「場」を広げる!AOL、eBay、Yahoo!、ジオシティーズ他、多数の成功しているサイトに学ぶ9つの戦略。

目次

第1章 目的
第2章 場所:参加者を集める
第3章 プロファイル:メンバーを知る
第4章 役割:新入りから古株へ
第5章 リーダーシップ:全責任は私にある
第6章 エチケット:従うべきルール
第7章 イベント:集会、パフォーマンス、競争
第8章 儀式:握手、祝日、通過儀礼
第9章 サブグループ:クラン、クラブ、コミッティ

著者等紹介

キム,エイミー・ジョー[Kim,Amy Jo]
Webコミュニティ設計コンサルタント会社Naimaの設立者、クリエイティブ・ディレクター。設計したサイトは、アメリカ・オンライン(AOL)、アドビ・システムズ、eBay、Electronic Arts、iVillage、MTV、Nickelodeon、Paramount、Sony、Yahoo!など多数。スタンフォード大学でオンライン設計の教鞭もとっている

伊東奈美子[イトウナミコ]
東京外国語大学外国語学部卒業。ソフトウェアメーカー、インターネットプロバイダー勤務を経て、現在は翻訳業。シナリオ対訳『サイダーハウス・ルール』(愛育社)共訳
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

lupin14

0
=| 2000年に書かれたものなので現代に当てはめるのにはかなり無理がでてきて読み進めるにつれてギャップが多くて最後まで読めなかった。2009/02/25

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