出版社内容情報
オブジェクト指向モデリングおよび開発についての簡潔で実践的なガイドブック。初版は米国でSoftware Development Magazine Productivity Awardを受賞。第2版はUMLバージョン1.3に準拠。特に、ユースケースモデル、アクティビティ図に大きな変更が加えられました。『アナリシスパターン』、『リファクタリング』の著者が、UMLそのもののほか、開発プロセス、パターン、リファクタリング、自己検証コード、契約による設計、CRCカードなども取り上げてわかりやすく解説しています。
【目次】
「本書は、開発者にUMLの利点を示し、
モデリングを追求する意欲をかき立てる」
「初めてUMLに取り組む方や、
開発プロセスでUMLが果たす役割と全体的に把握したい
モデリング担当者と開発者にお薦めする」
オブジェクト指向モデリングおよび開発についての簡潔で実践的なガイドブック。初版は米国SoftwareDevelopment Magazine Productivity Awardを受賞。第2版はUMLバージョン1.3に準拠。特に、ユースケースモデル、アクティビティ図に大きな変更が加えられました。『アナリシスパターン』、『リファクタリング』の著者が、UMLそのもののほか、開発プロセス、パターン、リファクタリング、自己検証コード、契約による設計、CRCカードなども取り上げてわかりやすく解説しています。
【本書の内容】
第1章 UMLの概要
1.1 UMLとは
1.2 これまでの経緯
1.3 記法とメタモデル
1.4 分析と設計を行う理由
1.5 さらに詳しい情報について
第2章 開発プロセスの概要
2.1 プロセスの概観
2.2 方向づけ
2.3 推敲
2.4 構築フェーズの計画
2.5 構築
2.6 移行
2.7 いつ反復型開発を使用すべきか
2.8 より詳しい情報を得るには
第3章 ユースケース
3.1 ユースケース図
3.2 ビジネスユースケースとシステムユースケース
3.3 いつユースケースを使用すべきか
3.4 さらに詳しい情報を得るには
第4章 クラス図:基本的要素
4.1 観点
4.2 関連
4.3 属性
4.4 操作
4.5 汎化
4.6 制約ルール
4.7 いつクラス図を使用すべきか
4.8 さらに詳しい情報を得るには
第5章 相互作用図
5.1 シーケンス図
5.2 コラボレーション図
5.3 シーケンス図とコラボレーション図の比較
5.4 いつ相互作用図を使用すべきか
第6章 クラス図:拡張的概念
6.1 ステレオタイプ
6.2 オブジェクト図
6.3 クラススコープの操作と属性
6.4 多重分類と動的分類
6.5 集約とコンポジション
6.6 派生関連および派生属性
6.7 インターフェイスと抽象クラス
6.8 参照オブジェクトと値オブジェクト
6.9 多値の関連端に対するコレクション
6.10 凍結性(frozen)
6.11 分類と汎化
6.12 限定子付き関連
6.13 関連クラス
6.14 パラメータ化されたクラス
6.15 可視性
第7章 パッケージとコラボレーション
7.1 パッケージ
7.2 コラボレーション
7.3 いつパッケージ図とコラボレーションを使用すべきか
7.4 さらに詳しい情報を得るには
第8章 状態図(ステートチャート図)
8.1 並行状態図
8.2 いつ状態図を使用すべきか
8.3 さらに詳しい情報を得るには
第9章 アクティビティ図
9.1 アクティビティの分解
9.2 動的な並行性
9.3 レーン
9.4 いつアクティビティ図を使用すべきか
9.5 さらに詳しい情報を得るには
第10章 物理図
10.1 配置図
10.2 コンポーネント図
10.3 コンポーネント図と配置図の組み合わせ
10.4 いつ物理図を使用すべきか
第11章 UMLとプログラミング
11.1 患者の検査:ドメインモデル
11.2 患者の検査:仕様モデル
11.3 コードの作成
付録A いくつかの技法とその使用法
付録B UMLの履歴
B.1 UMLの改訂
B.2 今後の予定
B.3 本書の変更点
B.4 UML1.0から1.1への変更点
B.5 UML1.2(および1.1)から1.3(および1.4)への変更点
内容説明
統一モデリング言語UML(Unified Modeling Language)とは、システムモデルの表記法です。OMG(Object Management Group)によって標準化され、開発者の間では、オブジェクト指向のソフトウェア開発に不可欠なものであるという認識が定着してきています。UMLを利用すると、ソフトウェアシステムのモデリングプロセスをわかりやすく設計でき、さまざまなオブジェクト指向の発想や提案を共有し、発展させることができます。本書は、UMLの主要な部分と開発プロセスでUMLが果たす役割を明快に説明しています。
目次
第1章 UMLの概要
第2章 開発プロセスの概要
第3章 ユースケース
第4章 クラス図:基本的要素
第5章 相互作用図
第6章 クラス図:拡張的概念
第7章 パッケージとコラボレーション
第8章 状態図(ステートチャート図)
第9章 アクティビティ図
第10章 物理図
第11章 UMLとプログラミング
著者等紹介
ファウラー,マーチン[Fowler,Martin]
オブジェクトテクノロジーの導入、サポートを行う独立系ソフトウェアコンサルタント。要求分析から、設計、プログラミングまで、主にビジネスオブジェクトの構築を行う。クライアントに、Thoughtworks、Citibank、DaimlerChrysler、Sterling Software、Andersen Consultingなど。OOPSLA、Software Development、ECOOPなどのカンファレンスの常連スピーカーでもある
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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