- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1部 自閉症スペクトラムの子どもを理解する(あこがれる;「自分でいい」から「自分がいい」へ―自己肯定感の先にある自己効力感;「できることにこだわらない」とは?;感覚過敏)
第2部 自閉症スペクトラムの子どもを教える・育てる(ほめる;「教える」行為は誰のもの?;チンコスコウ―「問題行動」が個性に変わるとき;特別あつかい―インクルーシブ教育を考える;子育ての出発点)
第3部 自閉症スペクトラムの子どもの発達(発達が動き出すとき―手持ちの能力の全面的開花;今を愛おしむ―発達を学ぶ意味;新喜劇―新しい自分になっていく;自閉症スペクトラムのある子どもの障害・発達・教育を考える)
著者等紹介
赤木和重[アカギカズシゲ]
1975年生まれ。神戸大学大学院人間発達環境学研究科准教授。京都大学卒業、滋賀大学大学院、神戸大学大学院修了。博士(学術)。専門は発達心理学。全障研兵庫支部支部長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 少年陰陽師【分冊版】 52 角川コミッ…