出版社内容情報
知れば知るほど面白い。情熱の“ラテン・クラシック”はこれほどまでに感動的だ。
ピアソラ いかにしてタンゴの代名詞となったのか。
ファリア 灼熱のエロスと静謐な神秘性。
ロドリーゴ 盲目の作曲家の秘曲とはなにか。
ヴィラ=ロボス 感動の最晩年ギター協奏曲。
他にもホセ、アルベニス、ダウランドなどなど、
音楽評論家・渡辺和彦がラテン・クラシックの魅力を紹介する。
第一章 スペインを聴く
灼熱と静謐ファリャの音世界/ホセのソナタとCD/ロドリーゴ ヴァイオリン協奏曲とソナタ/アルベニスとラローチャ/グラナドスのピアノ曲 他
第二章 中南米を聴く
ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲/ジュリアン・ブリームと現代ギター作品/ブリテン「ヴァイオリン協奏曲」とスペイン内戦/F.ソル作?の「ヴァイオリン協奏曲」/小松亮太と日本のピアソラ受容史 他
第三章 ギターとリュートを聴く
ダウランドの世界に耽溺して/ジルヴィウス・L・ヴァイス探訪/テデスコのピアノ曲、声楽曲&実演/ブリテンのギター音楽他
【著者紹介】
立教大学文学部卒業。音楽雑誌記者を経て、FM東京(現TOKYO FM)やNHK・FMで企画構成を担当、また解説者として出演。現在東京・中日新聞で演奏会批評、時事通信(地方紙掲載)で月評、「現代ギター」「音楽の友」「モーストリー・クラシック」等でエッセイや批評を執筆。主著として「ヴァイオリニスト33」、「クラシック辛口ノート」(洋泉社)、「ヴァイオリン/チェロ名曲名演奏」(音楽の友社)など。
目次
第1章 スペインを聴く(灼熱と静謐ファリャの音世界;ホセのソナタとCD;聴くべき作品、愛すべき駄作 ほか)
第2章 中南米を聴く(ヴィラ=ロボス讃;ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏曲;ヴィラ=ロボスの交響曲とピアノ協奏曲 ほか)
第3章 ギターとリュートを聴く(今宵一夜、ダウランドの世界に耽溺して;カークビーの歌、スティングのヴォーカル・アルバム;ジルヴィウス・L ヴァイス探訪 ほか)
著者等紹介
渡辺和彦[ワタナベカズヒコ]
1954年9月、北海道生まれ。立教大学文学部ドイツ文学科卒業。音楽雑誌記者を経て、FM東京(現TOKYO FM)やNHK・FMで企画構成を担当、また解説者として出演。現在は東京(中日)新聞で演奏会批評、時事通信(地方紙掲載)で月評、「現代ギター」「音楽の友」「モーストリー・クラシック」等でエッセイや批評を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。