- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > マーケティング
- > マーケティングその他
内容説明
芸術市場は本当に1%なのか。戦略的なマーケティングが、集客力だけでなく顧客満足度をアップさせる。理論と実践方法をわかりやすく解いた入門書。
目次
芸術事業のブラックボックス―芸術事業になぜ客が集まらないか
第1部 アーツ・マーケティングの基礎(マーケティングとは何か;マーケティングの要素と流れ;アーツのためのマーケティング―一般のマーケティングとの違い;芸術市場の概観―本当に1%の市場か)
第2部 アーツ・マーケティングの実践(アーツ・マーケティングの調査;アーツ・マーケティング戦略の構想;芸術市場の特性と顧客行動の分析―市場調査例:クラシック音楽市場;アーツ・マーケティング・マネジメント)
アーツ・マーケティングが目指すもの―ミッション、鑑賞者創造、公の事業(指定管理者制度)
著者等紹介
山田真一[ヤマダシンイチ]
アーツ・マネジメント、文化組織経営論。1963年東京生まれ。シカゴ大学大学院博士課程修了。大学教授などを経て、文化創造研究所を設立。文化事業のコンサルティングやマーケティング調査、シンポジウム、セミナーなどを行う。アーツ・マーケティング研究会も組織する。全国紙、一般誌への寄稿、コメントなど多数。また、芸術評論などの寄稿も少なくない。現在、横浜美術短期大学などで非常勤講師を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。