出版社内容情報
黒板が日本の学校で使われるようになったのは今から150年ほど前。毎日の授業になくてはならない黒板の歴史から、色について、よい黒板とはどんなものか、やってはいけないこと、そして進化している電子黒板などを解説しています。
内容説明
朝、登校すると、教室でまず向き合うのが黒板です。黒板は、いつ、どこで生まれ、どんな使われ方をしてきたのでしょう。よい黒板、書きやすい黒板とはどんなものでしょう。チョークで上手に文字を書くコツはなんでしょう。「黒」から「緑」になるまでにはどんなできごとがあったのでしょう。さまざまな疑問を、みなさんとともに解き明かしていきます。
目次
第1章 黒板の色のなぞ(はじめは「黒い板」だった;黒板はいつどこで生まれたの? ほか)
第2章 学校と黒板(黒板は“教室の顔”;よい黒板とは ほか)
第3章 黒板のトリセツ(黒板は何からできているの?;黒板を長持ちさせるには? ほか)
第4章 黒板の未来を考える(黒板が進化してきた!;電子黒板で授業が変わる ほか)
著者等紹介
加藤昌男[カトウマサオ]
1966年早稲田大学政治経済学部卒。元NHKアナウンサー。テレビ・ラジオニュース、報道番組の取材・リポート、教育問題などを担当。1999年からNHK放送研修センター日本語センターで「先生のためのことばセミナー」「プレゼンテーション講座」などを担当。現在、NHK財団専門委員。日本国語教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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とよぽん
41
黒板は、学校になくてはならない大切な教育機器。今はほとんどが濃い緑色で、黒い黒板はあまり見かけない。私も教員時代の34年間、ずっとお世話になってきた。この本は、黒板の歴史から、黒板の材料、表面の材質、製作工程や特徴など、必要十分な知識が平易な言葉できちんとまとめられていて、さすが元NHKアナウンサーの著者だと思った。近年はホワイトボードや電子黒板、タブレットなど黒板の短所を補うツールが登場して教育効果を上げているようである。しかし、著者も述べている通り、黒板はまだまだなくならない優れものだと思う。2024/10/22
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