目次
第1部 卒業研究とフィールドワーク―その全体像と意義(卒業研究の道のりとフィールドワーク;探究学習の中のフィールドワークの意義;フィールドワークの段取り どうやって現場に立てばよいのか ほか)
第2部 人気テーマ50とブックカタログ(ファッション;ディズニーランド;時計 ほか)
第3部 フィールドワークの指導と実際(フィールドワークの計画書を書く;取材申し込みの手紙を書く―「型通り」に書けば誰でも書ける;フィールドワーク心得 ほか)
著者等紹介
片岡則夫[カタオカノリオ]
清教学園中・高等学校探究科教諭、学校図書館リブラリア館長。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。図書館振興財団主催「図書館を使った“調べる”学習コンクール」審査員、日本図書館情報学会、日本図書館研究会、日本学校図書館学会、科学読物研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。