なんでも「学べる学校図書館」をつくる〈2〉ブックカタログ&データ集―中学生2,000人の探究学習とフィールドワーク

個数:
  • ポイントキャンペーン

なんでも「学べる学校図書館」をつくる〈2〉ブックカタログ&データ集―中学生2,000人の探究学習とフィールドワーク

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月02日 09時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 150p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784879816238
  • NDC分類 017
  • Cコード C3037

目次

第1部 卒業研究とフィールドワーク―その全体像と意義(卒業研究の道のりとフィールドワーク;探究学習の中のフィールドワークの意義;フィールドワークの段取り どうやって現場に立てばよいのか ほか)
第2部 人気テーマ50とブックカタログ(ファッション;ディズニーランド;時計 ほか)
第3部 フィールドワークの指導と実際(フィールドワークの計画書を書く;取材申し込みの手紙を書く―「型通り」に書けば誰でも書ける;フィールドワーク心得 ほか)

著者等紹介

片岡則夫[カタオカノリオ]
清教学園中・高等学校探究科教諭、学校図書館リブラリア館長。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。図書館振興財団主催「図書館を使った“調べる”学習コンクール」審査員、日本図書館情報学会、日本図書館研究会、日本学校図書館学会、科学読物研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

moe

4
中学生の調べ学習の参考書となるブックカタログをテーマ別人気順に並べています。実際の取材(フィールドワーク)の方法(手紙の書き方、まとめ方まで)もあり役立ちそうです。2018/01/29

深山木 寝子

1
お勉強に。 相関図?連想図?は国会図書館のリサーチ・ナビみたい。 中学生だから、大半の子は発想被るよね。ってところ。たま〜〜にコアな子がいると大変なんだろうな。 何はともあれ予算よね・・・。 提示資料は微妙に古い気がしないでもないけど、ジャンルによってはコンスタントに新刊でないこともあるし、こんなジャンルの本もあるよ、な参考にはなるかな。2023/08/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12447540
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品