目次
第1部 卒業研究とフィールドワーク―その全体像と意義(卒業研究の道のりとフィールドワーク;探究学習の中のフィールドワークの意義;フィールドワークの段取り どうやって現場に立てばよいのか ほか)
第2部 人気テーマ50とブックカタログ(ファッション;ディズニーランド;時計 ほか)
第3部 フィールドワークの指導と実際(フィールドワークの計画書を書く;取材申し込みの手紙を書く―「型通り」に書けば誰でも書ける;フィールドワーク心得 ほか)
著者等紹介
片岡則夫[カタオカノリオ]
清教学園中・高等学校探究科教諭、学校図書館リブラリア館長。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。図書館振興財団主催「図書館を使った“調べる”学習コンクール」審査員、日本図書館情報学会、日本図書館研究会、日本学校図書館学会、科学読物研究会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
moe
4
中学生の調べ学習の参考書となるブックカタログをテーマ別人気順に並べています。実際の取材(フィールドワーク)の方法(手紙の書き方、まとめ方まで)もあり役立ちそうです。2018/01/29
深山木 寝子
1
お勉強に。 相関図?連想図?は国会図書館のリサーチ・ナビみたい。 中学生だから、大半の子は発想被るよね。ってところ。たま〜〜にコアな子がいると大変なんだろうな。 何はともあれ予算よね・・・。 提示資料は微妙に古い気がしないでもないけど、ジャンルによってはコンスタントに新刊でないこともあるし、こんなジャンルの本もあるよ、な参考にはなるかな。2023/08/21
-
- 和書
- 日本の味郷土料理めぐり