- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
そもそも学校図書館とは
学校図書館の業務モデルとこのガイドの構成について
学校図書館スタートガイド(初期メニュー 着任して一番初めにすること;知る;整える;応える;働きかける;連携する)
付録
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
スノーマン
26
こちらはより具体的に詳しく。文字が多くて読む気が薄れる(笑)が、実際の現場にはとても役立つ一冊だと思う。整える、応える、働きかける。私のようなど素人がこれ読んだだけで簡単に出来たらプロ(司書さん)の立場がないだろう。やはりプロは素晴らしい。自分の出来ることはほんの少し。どんな図書館なら利用したくなるか、どんな本棚に魅力を感じたか、という利用者目線だけはずっとずっと昔から自分の中に積もっているんだし、その感覚を大切にしたい。2018/05/29
頼ちゃん
7
再読。2020/02/24
Boo
6
学校図書館に関わる人に何から始めて、こういう時はどうすると、導いてくれます。何からしていいのかわからない人におすすめです。私は学校司書1年目の去年もたしか読んだのですがあまりピンとこなかったような・・・2年目の今の方が理解できました。2018/05/24
頼ちゃん
6
こういう視点の本はなかったのでとてもよかった。初任の方、最初からこれ全部やろうとおもわないでね。でも参考にはなります。2015/06/23
ソーナノ
5
◆α知る ①図書館の基本的な情報・利用状況を知る②学校を「知る」③学校運営の概要を知る④学校運営の流れを知る⑤1日の流れを知る⑥授業を知る⑦職員体制を知る⑧学校の機器類を知る ◆Ⅰ整える ①選書②受入③配架④除籍 ◆Ⅱ応える ①貸出②予約・リザーブ③予約・リクエスト④相互貸借⑤レファレンス ◆Ⅲ働きかける ①広報②イベント・行事・企画③コーナー作り ④オリエンテーション⑤職員向けオリエンテーション⑥読み聞かせ・ブックトーク等の実演⑦授業支援 ◆β連携する ①校内で連携する ②学校外と連携する2021/04/01