子どものこころのS・O・Sをどう「きく」か (新版)

個数:

子どものこころのS・O・Sをどう「きく」か (新版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B6判/ページ数 193p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784879812650
  • NDC分類 371.47
  • Cコード C0037

目次

第1章 ムカつく・キレるこころに向き合う―ことばにならないこころのS・O・S(周囲との距離がとれない―孤立してしまう子どもたち;こころのブレーキがきかなくなる―がまんできない、その背景は;“効率主義と決めつけ”がストレスを―おとなの価値観で子どもたちを決めつけてはいませんか ほか)
第2章 思春期のこころの健康―こころのS・O・Sは思春期に(いま、なぜ、思春期か―思春期問題の背景;思春期を生きる子どもたち―思春期の定義と特徴;思春期のこころの背景―身体発達と二次性徴 ほか)
第3章 教師のメンタルヘルス―こころのS・O・Sを発信する教師たち(メンタルヘルス事始め―生物的・肉体的、精神的・心理的、社会的・文化的存在;目でみるこころの試み―こころをどのように理解するか;なによりも自分らしさが重要―自分のタイプをよく知る ほか)

著者等紹介

吉川武彦[キッカワタケヒコ]
医学博士。琉球大学教育学部教授、国立精神・神経センター武蔵病院部長から2001年1月まで精神保健研究所所長。現在同所名誉所長。2001年4月から中部学院大学大学院人間福祉学研究科教授。2005年4月から同大学院研究科長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。