内容説明
本書は、事業主の方が、労働者(働く人)を採用されるに当たって、あるいは雇用している間の労務管理について、労働基準法ではどんなことが定められているかを簡単にわかりやすく、一項目ずつ短編にして概略を説明したものである。
目次
第1章 労働者をはじめて使用した場合、監督署への届け、報告
第2章 労基法の原則の適用除外となる許可申請
第3章 事業場が作成して備えつけ保存しておく関係書類
第4章 労働者を採用する場合、どんなことに注意すべきか
第5章 労働者を使用するに当たってどんなことに注意すべきか
第6章 女性および18歳未満の労働者を使用する際注意すべきこと
第7章 未成年者の使用に当たって注意すべきことは何か
第8章 労働者の退職と解雇についてどんなことに注意すべきか
第9章 パートタイマー等の使用についてどんなことに注意すべきか
付帯資料―諸届け、提出書類と記載例